久しぶりにポケモンした話

20230402
10年ぶりにポケモンプレイしました。

友人のお子さんから「ポケモンやらないの?」と聞かれ、良い機会だと思っバイオレット買いました。
DSのハートゴールド以来のポケモンに戸惑いと興奮でいっぱいでした。
まず行動の自由度が異次元。
そらをとべるが早い段階で使えるし、崖も登れる。壁にぶつかったまま「ムンムンムン」と歩く虚しさを味わうことがない。
高いところから落ちることが出来るし死なない。
ポケモンの世界を縦横無尽に駆け抜ける楽しさがある反面、方向音痴発揮して迷子になる回数が増えた。
次に戦闘の省略。
戦闘のポケモンを一緒に歩かせて、野生ポケモンとの戦闘を簡単に終わらせることが出来る。
いちいち接触して戦う手間が省けた。すごくない?
これ序盤でポケモン倒しまくって経験値上げれば最強じゃん?…ある程度上げて話進めたほうがずっと楽なんだけども。
キャラがかわいい。
ペパーを気に入ってしまい、ストーリーをしばらく進めたくなかった。ネモみたいな戦闘狂はあまりお近づきにはなりたくないかも。
スター団ではメロコさん、ジムリーダーはグルーシャ、チャンピオンロードではオモダカが好きです。
10年も経てばポケモンの方針も変わってるだろうし好きなキャラなんてできないだろ、と高をくくってたらいっぱいできました。
キャラも魅力的ならストーリーも魅力的で楽しかった。
知らないポケモンいっぱい。
パーティが自分の知ってるポケモンばかりになりがちだったので、とりあえずヌメイルを加入させました。
最初の三匹はクワッスをチョイス。ポケモンを始めてずっと水ポケチョイスしてる。いまではイケメンのウェーニバルに成長しました。
他にも着せ替えやピクニックもできたり、ゲーム内課金が捗るイベントがあって夢中になったりもしました。
とくにサンドイッチね。この世界食べ物も魅力的でプレイしてるとお腹空く。
でも昔ほどのめり込んでプレイすることはなくなりました。目と気持ちが疲れるしストーリーもいっぱいあって時間がかかる。
行動範囲も広いので攻略wikiみて時短してます。特に準伝説ポケ。杭がどこにあるかわからないんよ…。
重ねてキャラが魅力的なせいか、ジムリーダー2戦目も意欲低い。2戦目したら2度と戦わないパターンなのかな?だとしたら寂しいのでまだカエデとしか2戦目してません。

進めるのが惜しいくらい楽しいポケモンでした。

コメントを残す