2月の沖縄旅行 その1

初めて沖縄に行ってきました。
景色、食事、道、文化どれも新鮮ですてきでした。

まず、なぜ2月に沖縄に行ったのか。
・ハイシーズンでは泊まれない宿が泊まれそうな価格になっている
・全国旅行支援の期間中である
・観光客が少なそう
・2月でも快適そう
・有吉の冬休みを観たから
見所を絞ってのんびりホテルやビーチで過ごすことを考えました。

1月の上旬に思い立ち、準備を進めていったのですが色々と誤算でした。
・レンタカーがない
2月はプロ野球チームがキャンプしてるのもあって観光客がいないことはなかったです。
福利厚生で安めに使えるニッポンレンタカーが満車、他大手レンタカーも満車、やっと予約が取れた会社も41,475円ととんでもねえ価格でした。
・飛行機もない
レンタカー同様航空機も早く埋まり始め、一日様子を見ていたらあっという間に選択肢が狭まりました。
2名往復140,540円でした。香港とか台湾行けちゃうお。
旅行の中でも誤算があったのですが、レポの中でおいおい。

始発で家を出て8時の羽田発沖縄行きに乗ります。
荷物の預け入れが無人で出来るようになっていて焦りましたが慣れると楽なものでした。
預け入れ以上に焦ったのは保安検査場の列でした。乗り遅れるのでは、と不安になるくらい長蛇の列でした。

狭まった選択肢からチョイスした往路クラスJ。
フットレスト付いてて快適でした。快適を金で買う愉悦。

那覇空港到着後、温暖な気候に体がついて行けず汗が止まりませんでした。
背中に貼ったホッカイロが熱いのなんの。
そしてレンタカー送迎バスを待つ長蛇の列。飛行機到着30分後に予約してましたが、渋滞もあり90分遅れてレンタカーに乗れました。
オーバーツーリズムの片鱗かな?

旅のお供は日産ノート。北陸旅行でも乗った信頼と実績ある車です。
初日は美ら海水族館に行きました。
道中パーキングエリアで沖縄そばを食べました。肉がおいしい!鰹の香が強くて好印象。
沖縄の道を走ってて思ったこと。スピード出す。
一般道でも70,80km/h出してて北海道を彷彿とさせました。信号も少なめで道が広いのです。アメリカの影響が残ってるのを伺わせました。
アメリカ軍基地もあるので、ナンバープレートに「A」「Y」が入った車もよく見ました。
沖縄ではとてもポピュラーな存在です。

本題の美ら海水族館。
名物の巨大水槽も感動しましたが、それ以外の水槽のほうが人少ないしじっくり見ることが出来て良かったです。
サメの水槽や、別館のマナティー、ウミガメのほうが興味深かったです。
DSC_8578DSC_8619DSC_8633DSC_8640DSC_8654
美ら海を後にすると良い感じに日が傾いてきました。予定ではもう少し早く着いて、早く出て行来たかったのに…。
それでもまだ5時半。本州はもうわずかに明るいだけだろうに…これが南の島の余裕か。
本日の宿に向けて車を走らせると一般道で渋滞、高速で乗り換えたらさらにひどい渋滞に捕まりました。予定は更に遅れます。
渋滞を抜けると夜の景色。街灯もお店も少なく寂しかったです。
夕飯も少し苦労しました。
宿に近いレストラン「外食家 くじら」さんに滑り込んでなんとかありつけました。
紅豚のソテーが美味しかったです。

お宿は「ホテル日航アリビラ」
ハイシーズンだと1泊3万~/人は行く高級リゾートホテルです。
寒い2月でも半額にはならないくらい高いのですが、全国旅行支援の割引ドーピングでちょっとだけお得に泊まれました。
せっかく泊まるので部屋も良いグレードにしました。案内された部屋とそこから見える景色は申し分なかったです。
アメニティも充実してました。スキンケア用品揃ってました。
朝食会場が3つもあってどれも魅力的でしたが、沖縄料理の定食をチョイスしました。
丁寧に作られた惣菜がおいしくて朝から幸せでした。
ホテルの目の前にはビーチが広がっていて、真っ白な砂に青く澄んだ海はきっと誰もが惚れてしまうと思います。
DSC_8670DSC_8687DSC_8688DSC_8734DSC_8706DSC_8729DSC_8726

売店には「ポプテピピック」のご当地キーホルダーが売ってました。このキーホルダーが売ってるお店、ひいてはホテルは神だと思います。

チェックインが8時半だったので、宿で満足にまったりできませんでしたが、次回も泊まりたいと思える本当に素敵なところでした。
その2へ続きます。