2022年をふりかえる

2023年賀
明けましておめでとうございます。
もう2023ですね。攻殻機動隊の年に近づいてて震えてますよ。
さて、恒例の2022年自分の出来事ふりかえりをします。

1月
DSC_4905
自分の病気がわかって、治療方針も定まった頃。
毎年引くおみくじもどこかすがりたい気持ちが強くありました。
毒にも薬にもならぬ運勢で収まりが悪かった。
FP3級を受けて宅建試験と向き合うきっかけが出来たので、広い意味できっかけ作りの1月でした。

2月
DSC_5304
春に向けての消化試合感があったのですが、自分は戦争に無関係ではないと思った出来事でした。
ロシアによるウクライナ侵攻。停戦交渉も侵攻直後盛んに聞こえたものの、今はそんな希望も薄くなっている。
この侵攻が今年で止まることを願ってやまない。戦争も疫病もすぐそこまでくるようになったなあ。
狩猟では発砲する機会を得ましたが当たらず。悔しいシーズンを終えました。

3月
DSC_5530
仕事が忙しいイメージで占めてる。それでも山登りしたり桜見たり過ごしました。
鎌倉殿の13人にはまりだして最終回まで見届けました。まともに見た大河ドラマこれが初めてかもしれない。
治療も経過が良かった。その様子は過去の記事を読んでください。
池袋東武のニュークイックで売ってる焼きつくね。ジューシーなおいしさと値段が良心的で好きです。
しかもこれ2021年のふりかえりでも紹介してました。ネタが被ってもおいしさを強調したいのでそのままで行きます。

4月
DSC_5953
決算が合わず毎日悶々と苦しかったです。苦しさから逃れるために宅建の問題集読んでたけど文章が独特で逃げ場がなかった。
この決算問題は解決するが、魂が抜けたように半年くらい頭が働かなかった。
仕事関連といえば、昼食が持参にシフトしたので、弁当注文係の私の負担が軽くなりました。一方で食堂の経営が苦しくなってるのでどうやって助けるかが重要。
カエルの唐揚げとか出して欲しい。
積み立てNISAとイデコに手を出す。これって収入に余力がある条件じゃないと無理だわ。今更ながら震えています。

5月
DSC_6099 (1)
コインランドリー初体験でやらかしました。空の乾燥機を回してしまったときの虚しさわかる?
4月の緊張の糸が切れ、ぼんやりする日々が多かったです。
AdobeCCを導入し、イラレで色んな文字を飾る練習をしました。仕事でちょっとだけ活かされました。

6月
DSC_6281
天候も恵まれ色んなトコロに出かけた6月。コミケに当選したのもこの月でしたので、新刊作成にも着手してました。
一冊も売れなかったんですけどね。スーツケースも直したり、放置していた物事に向き合った印象が強いです。

7月
DSC_6821
北陸旅行がハイライトかなあ。
そこにしかない文化と人がありました。言葉では形容しがたい良さが詰まってます。
例えば食。何食べても美味しい。魚介もお菓子も。写真の蛇の目寿司も美味しかった。良心価格で食べられりゅ。
冬も訪れたいけど、景色が一変してると思うのでギャップを受け入れられるかが課題です。
仕事では12月の報告会に向け新しい仲間に逢えたことでしょうか。

8月
DSC_7077
久々に参戦したコミケ。売り上げ結果は散々でしたがコミケの空気の移り変わりを知ることが出来て良かったです。
近所の小さな店を発見できたり、四万温泉行ったり1日1日を楽しんでました。試験も近づいてたので試験勉強をベースに自分の行動が積極的になっていたのは、精神衛生的に良かったと思います。逆に言うと試験勉強が途切れると気が沈むという。。
10月の研修に当選したのも嬉しかったです。

9月
DSC_7318
入間の乱を訪ねて参りました。タチコマだあああ!本当にかわいかった。
近所でやってて本当にありがたかったです。年を重ねるごとにイベントに参加するモチベーションが低くなってくるので・・。
また3月にやるそうです。草の根的なイベントが今後も続くように私もなにか手伝えればいいなと考えてます。
9月は新潟と長野、谷川岳に行きました。7月の北陸旅行で心奪われた日本海に再び会えて嬉しかったです。
一方で試験1ヶ月前に慌てて過去問集買って負けフラグ立ててました。

10月
DSC_7546
研修先の仙台で本当に多くの人と出会うことができました。
仕事柄ガラパゴス化しやすいのですが、周りの人も例外ではなく「自分のところだけ?」という疑問や心配を少なからず抱えていました。
そんな不安を共有し知見に変えていく力がすばらしく、自分の不勉強、至らなさを痛感しました。
今も連絡を取り合える仲間ができ、研修に参加できて本当に良かったと思います。2022年後半は出会いの年でした。
宅建試験は自己採点の点数が合格ラインであることを祈りました。不合格なんだけどね。

11月
DSC_7815
試験を終えた解放感あってお出かけも楽しかったです。
日光と群馬に行きました。
鎌倉殿熱も高まり鳩サブレーの大河ドラマバージョンも買いました。これは推し活に入る?
狩猟もスタートしましたが、自分が参加すると鹿が捕れない。なんで?
宅建試験も無事不合格が確定し、手を出したくなかった英検3級に挑戦することを決めました。
1月試験です。こうご期待。

12月
DSC_7995_2
誕生日前に初めての鹿ゲット。写真はお腹を出して水につけてる状態です。
今でも本当に自分が当てたのか実感がわきません。言い方を変えればそれだけ自信の無い射撃をしたのです。
練習不足ってことよね。。同時に安全について(人だけではなく犬も)考えさせられる機会でもありました。
仕事の報告会もなんとか終わりました。盛況にはほど遠い結果で、自分の夏コミを思い出してしまうくらいでした。
自分や仲間のせいだけではなく、もっと組織全体で考えていかなければならないと思い知らされました。
あと詐欺の授業料のつもりで仮想通貨に手を出しました。順調に目減りしてます。
そして報告会当日に喉が痛くなり、30日にPCR検査陽性確定、無事に自宅療養で新年を迎えました。
12月に4回目ワクチンを終えた矢先になんたる失態。誠に遺憾であり、報復も辞さない構えです。
2020年初頭中国で発生したコロナウイルスが2022年の終わりに自分のもとに届いたのはちょっと感慨深くもあります。
療養中、親しい人から物資の支援をいただくなど感謝の気持ちでいっぱいになりました。
様々なかたちで恩返しをしたいと思います。本当にありがとうございます。

本厄らしく病気で始まり病気で終わる2022年でした。
今年は宅建試験合格と健康を目標に楽しく明るい日々を紡いでいきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す