2023年をふりかえる

2024年賀

新年明けましておめでとうございます。
2024年もよい年であったと言えるように精進します。

そして恒例の2023年ふりかえりです。
かいつまんで言えば、病に始まり病に終わり、無計画見切り発車ふりかりもせず突き詰めなかった結果目標未達の年でした。
2023年に掲げた目標のうち
・宅建合格→合格点36点に対し自己採点34点で目標未達
・健康でいる→コロナで年明け急性胃腸炎や痔の再発、生殖機能の不調、年末のインフルエンザ感染
散々でした。これほど煮え切らない年ないんじゃないの?
そんなもやもやした2023年、ふりかえります。

1月
DSC_8206
コロナ療養中にやりこんだポケモンヴァイオレットが印象に残ってます。
ペパーが好きでストーリー進めるのがいやでしたし、リーグまで行ってオモダカ倒して2回目のジム戦もストーリー進めるのが惜しくて2024年現在放置してます。
進める達成感よりもう見られないという悲しみが大きい。
仕事では毎年受託していたイベントの最終回でした。イベントそのものは今後もありますが風物詩がないのはさみしい。私の貴重な収入源・・・。

2月
DSC_8683
猟期も終わり、残弾処理で山梨の鹿留射撃場にいったり、沖縄に行ったり行動的な月でした。
鹿留射撃場はとても辺鄙なところですがアットホーム感あって居心地良かったです。
スラッグ弾の処理はめちゃくちゃ大変でした。頬に青あざできたもの。
初来訪の沖縄は2泊3日じゃ足りないくらい魅力溢れた場所でした。
本当は移動そこそこにのんびりホテルにこもりたかったのですがまあ無理ですわ。
今度こそのんびり過ごしたい。
年末から遊んでいた仮想通貨詐欺師と連絡が取れなくなったのもこの頃です。
しきりに400万を出資せよと要求してきましたが無視しました。

3月
DSC_9066
職場の行事数日前に激しい腹痛と下痢に見舞われました。
急性胃腸炎の診断でした。食べて飲んだものがことごとく尻から出ていく虚しさ。
悪いものを食べた覚えもないので責任のやり場がなくてやるせなかったです。
地元でサブカルイベントが行われパトレイバーも来てくれました。
何度見てもかっこいい。後に劇場版のブルーレイセットを購入しました。みなさまにも是非鑑賞いただきたい。
次の猟期に備えて山歩きも定期的にしました。目的地で作るごはんはおいしかったです。

4月
DSC_9308
免疫疾患の服薬治療もおわり、いわゆる妊活に移行しようと思った時期です。
婦人科のお悩みで近所のクリニックに行ってそのまま医師の指導下にはいったのですが、結果が実らないもどかしさが2023年を占めていきました。
大体月1回クリニックで状態を診てもらうので、仕事を半休したりする手間が面倒くさかったです。
これからもっと休むことになりそうだお・・・。
近隣地域の散歩をしていたら五十嵐酒造さんがお酒祭りしていたのが印象的でした。

5月
DSC_9387
12月に捕れた鹿の頭を掘り起こしました。堆肥の山に眠らせたので残滓がきれいになくなりました。
今は実家の駐車場に鎮座しています。もし次捕れても頭はいらないな。
親しい友人と念願のBBQもしました。みんなで楽しい時間を共有できました。
ほかにも実家で揚げ物したりアウトドアを満喫しておりました。

6月

DSC_9591
異動された職場の人と飲んだり、山歩きしたり諏訪に鬼押出園にいったり6月も行動的な月でした。
近所の山を登って朝ご飯食べたのは気持ちよかったです。またやりたい。
宅建勉強はこの頃すでに過去問を回し解いていましたが、自分が理解していない分野を疎かにして試験まで行ってしまってたと思います。
負い目は感じていたので棚田行政書士のyoutubeみて理解しようとしました。理解してない自分が恥ずかしくて真剣に取り組んでいませんでした。
仕事でマリーゴールドを育てることになりましたが、世話を人任せにしました。職場の人ありがとうございました。

7月
DSC_9660
ゴルフちゃんとの別れが決まった月でした。
愛よりお金を選んだ私をゴルフちゃんは許してくれたでしょうか。
ディーラーの周年イベントで騒がしいなか商談が決まったのをいつまでも覚えております。
しこしこ貯めた頭金200万円も秒で溶けました。それでもローンはまだ残っています。新車は高いんよ。
ゴルフちゃんとの別れを惜しみ、毎週末秩父や群馬へ旅をしました。

8月
DSC_9769
米米CLUBのコンサートとAKIRA原画展と大学時代の友人と暑気払いしたり夏を満喫しました。
2023年で一番印象に残ってる月です。
痔の再発で苦しんだ意味でも印象的でした。痛みに耐えながら鑑賞したコンサート、忘れないよ。
記録的な猛暑で家の冷房を早めにつけました。浴槽にお湯張るのもやめました。10月中旬までシャワー生活でした。
ガス代がスリム化したので2024年も夏はシャワー生活ですわ。
宅建勉強は予想問題集に手をつけ始めました。もう少し早い時期にすべきだったと反省してます。

9月
DSC_0203
高知旅行が9月だと・・・?つい最近の出来事のようだ。
四国ノーマークでしたが奥深い土地でした。縁もゆかりもないと思いきや銃砲メーカーあるし。
海産物がおいしくて特に多田水産のカツオのたたきが絶品。あれ以来スーパーで売っているたたきを買ってない。
舌が、体が覚えている!
大学生以来に青梅の御岳山も登りました。近くにある澤ノ井のお店ものんべえには嬉しかったです。澤ノ井は11月に電車で再訪しています。
鴨川シーワールドも行きました。シャチのパフォーマンスしびれました。
ディーラーの手違いで新車の納期が遅れたのも9月でした。
新車で買ったのに情けない話ですが、愛着が今もあまり持てず洗車しておりません。
車ネグレクトしてます。ゆゆしき事態です。さすがに2024年はそうそうに洗います。洗ったら愛着わくかな。

10月
DSC_0445
新車T-rocちゃん納車翌日、毎年恒例の小布施へ出かけました。
栗が大粒で本当においしいんですよ。
中心街にある高級レストラン「蔵部」も良かった。
山梨の西沢渓谷にも行きました。カナダ行ったことないけどカナダっぽい景色が広がってて最高です。
また行きたい。
10月は宅建試験本番でした。手応えは去年よりありました。でも選択肢がもはや日本語試験みたいな言い回しで太刀打ちできない問題もありました。
これわかったら気持ちいいだろうな~なんてことを試験中何度も思いました。
覚えることから理解することへシフトすべきなんですけど、頭が凝り固まってきているのかシフトしにくい。
合格するまでやり続けますわ。

11月
DSC_0769
三浦半島へドライブしました。
平日は観光しやすく穏やかな三浦の街がみられました。
お気に入りの寿司「魚音」も健在。寿司食べに三浦行く贅沢よ。
三浦の小網代の森は完全ノーマークでした。海と森が共生しているので散策にオススメです。
コミケ103の当選通知をみたのも11月。忙しさを理由に新刊を作らず自虐で本を売ろうとしました。
別に忙しくないし時間作れたよね?ってこれ書いてて痛感してます。
宅建は冒頭に書いたとおり不合格でした。
悔しさもありお金で資格を買いました。アマチュア無線3級です。モールス信号打てるぜ。

12月
DSC_0901

6月に飲んだ職場の人と再び飲む機会がありました。
楽しすぎて酒が進みゲロ吐きまくりでした。電車内でもゲロまき散らして私の周りに誰もいなくなったのを覚えています。
年に1回はお酒でゲロ吐いてるのでもう学習しない人間なんだなと思います。
猟ではいつも張る場所にいたら近所のカフェのマスターが駐車場と甘酒を提供してくれました。
その節はありがとうございました。このお礼は必ずしたいです。バイカー、サイクリストがメインのカフェなのでハイキングがてら行くっきゃない。
ここの甘酒本当に美味しいです。山伏BASEさまありがとうございました。
妊活もクリニックを変えて詳しい検査をしました。事前に鎮痛剤を服用したのに激痛でした。
これからまた時間とお金がかかりそうですが、詳しい話はまたの機会にしたいです。
3ヶ月に1回の通院になった免疫疾患治療も半年に1回になりました。先生ありがとう。
大晦日のコミケも友人や先輩方が訪ねてくれてありがたかったです。コミケの反省記事も近々書きます。

2023年も色んな場所にでかけたり挑戦した年でしたが、なんとも衝動的で計画足らずな部分がありました。
去年の反省を活かして以下を2024年の目標にしたいです。
・計画をよく練る
・後回ししない
・宅建合格
・健康でいる
・なるべくゲロ吐かない

みなさま本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す