自己免疫疾患日記6

2022112501

やったぜ。
ついにステロイド卒業や。

9月に5㎎になって、10月に半減。なかなか挑戦的だと思ったけど特に不都合もなく、11月に服用を卒業した。

なんて嬉しいのかしら。副作用を抑えるために飲んでたもろもろの薬も卒業してレクチゾールだけになった。

ステロイドやめたあとはちょっとかゆみがあったけどそう続かず、再発もなく穏やかな日々を過ごしている。

毎月3000円以上かかってた薬代も1/3に減った。お金の負担が軽くなるのもうれしい。

この調子でレクチゾールもちょっとずつ減らせればいいな。

一方で快方に向かわない仲間もどこかにいるわけで、決して手放しでは喜べない。

DSC_6242DSC_6540DSC_7899-1
今年は所有車以外の車を運転する機会に恵まれた。

まず6月はVW ゴルフトゥーラン。小型ミニバン。車高が高いので視野が広くて良い。安心感がある。

一方でシートの座り心地が個人的になじまず、運転も楽しくない。VWなのに。

運転が楽しくないミニバンは車輪のついた棺桶みたいなもんよ。

インパネもフルデジタル。家庭環境が変わればほしくなる車だと思った。

7月は北陸旅行でレンタルした日産 ノート。

シフトレバーの形状に困惑しつつ、アクセル踏めばそれなりにギュンギュン走る。離せば減速する。体感で制御できる面白さがあった。

乗らず嫌いだった日産の印象も好意的に変わった。私の中では「やるじゃん日産」だった。

コンパクトカーってのもあるけどレンタカーで広く普及しているのもうなずける良さがあった。

所有するよりレンタカーでお会いしたい車であった。

11月。VW ポロ。正面がゴルフなのにお尻がポロというキメラでおなじみのタイプ。

こいつはインパネがアナログなので好印象。加速もポロらしい走り。シートも相性が良い。

最後まで選択肢に残っただけある。いつまでも売れていてくれよ。ポロちゃん。

コメントを残す