同じ本2冊買ってた

DSC_0160_1
せわしい日々の小休止
続きを読む

広告

仕事がなくなる瞬間

ただでさえリアルな仕事でできることなんか少ねえのに、
趣味の世界でも仕事を奪われ始めました。

cap2017012901

そう、着色です。

AI(人工知能)による着色webサービスが話題となり、私も試しに使ってみました。
そしたら自分で色塗るより断然上手できれいなの。
ものの数分で背景まで塗ってくれて……。
描画ツールを買って、人の絵を見て、ひたすら真似っこして積み上げたろくでもないスキルが爆散よ。
今後pixiv、同人誌の投稿にはこいつでいいかなって。
テクノロジーの進歩には素直に驚いているけど、自分の至らなさが刺さる。
アンチAIみたいな思想の人も出てくるもんだわ。

しかし、AIがつける着色であって、もちろん自分の思い通りにはいかない。
あくまでAIはアシストする存在であることを覚えておかなければならない。
2017012102QY4GAX1237QM7UHA8KIMTX59X8HCGRUD_0
刃牙の名言でいうところの「競うな、持ち味を生かせ!」
自分がほしいと思うものは、自分しか作れない。
なので、人間様の優位はもうちっとだけ続くのじゃ。