3リットルの応酬

馴染みの友人とビール飲み比べ大会を開いた
車でビールや食料の調達に出かけ
12本購入
つまみにたこ焼きもどきを作って飲んで飲んで飲みまくった
384802268
おおよそが初めて飲むビールだった
私はフルーツ系ビールは大歓迎だが苦みが効いたのはいまだに抵抗がある
友人は日本のビールが好き
飲み進める中で低評価の小江戸ビール
たぶんこのシリーズのせいで後で大変なことになったんだと思う
おいしいとはあまり思えず、中途半端な味
青いラベルの「瑠璃」以外ダメだった
かっこいいのはラベルだけだったよ
その後も飲み進め
時間も12時近くなり
さすがにお開き
その時点で私の胃は反乱寸前で正気を保っているのが不思議だったかもしれない
いや奇行してたか

友人のコンビニへのお誘いを断り、軽く片づけ
自室へ行き、準備をして
内なる自分を解き放った
容器に解き放ったんだが量的に500mlは言ってたと思う
いい機会だと思い解き放てるだけ解き放った
そのあと眠気が襲ってきて容器の前で寝た
起きたら6時
水を飲んでまた寝た

次に起きた時はだるいのなんの
今日バイトなくて本当に良かった
これが二日酔いか
おかげで今日の予定を何もこなせなかった
アホですな
今度はもっとゆっくり飲もう

広告

C79

0515起床
アニソンラジオを聴いて8時出発
有楽町線で豊洲乗り換え
ゆりかもめで国際展示場正門駅下車
最初は西に用があったのに
東の方に行ってしまう
入場規制でしばらく11時まで外で待つ
自分の前にいた関西3人組の掛け合いが時間を進めてくれた
移動
東を抜けて西へ向かう
移動はなかなかにスムースだった
目的は音夢兄さん
まさにあの通りだった
エールを送れて良かった
西は空いてて気が楽だった
でも楽しいのはやっぱり東だった

漫画を買おうかと思ったりしたけど
好みの絵が見当たらないのと
致命的な調査不足で断念
蛸壺屋並ぼうかと思ったけどすごい込んでた
そこで文化評論などのスペースを中心に回った
あそこの雰囲気はすごい好きだ
ミリ系、グルメ、電車…こっちの方がわくわくするものばっかだった
結果
3ljwxh
20歳女性のチョイスじゃないだろ…
来年夏は参加する可能性が低いので
人混み酔いするくらい楽しんだ
ははは!たまんねえな!!

次回もビッグサイトでの開催が決定して良かった!
やったね!

帰りに初めてポップンなるものをプレイしたけど
あれこわい

さあもうすぐ新たな年が待ち構えてるぞ!
またあとでー!

お誕生日わあい☆

20101212
友人の誘いを受けて再び阿佐ヶ谷の
レモンハートにお邪魔した
約1カ月ぶりの訪問
2010年11月13日の日記

結論から言えば至れり尽くせりで感無量

最初に飲んだサクランボのビールがおいしかった
飲みやすいから最初からペース上げてたような・・・・
…喉乾いてたんだよきっと…w
食事もおいしかった
これから味に斑をなくしていけばいいと思いました
でも最初のうちはなんでも不安定だよね
前回訪れた時よりもメニューが増えてて良かった
選択の幅が広がるしね

2本目にレモンビールを頼む
レモンの味が控えめな感じだった
徐々にビールの苦みが迫ってくるようなチョイスしてたなあ…
3本目には薦めていただいたギロチンを。
アルコール度数も少し高かった
ギロチンを一口飲んだあたりから出来上がってきたw
やはり飲むと「オープンマイハート」しかけるw
普段からそんな感じで気さくだったらどんなに人生成功してるか…
くそ、こんな陰気な文章描いてるってことは醒め始めてるってことか?

そして厚かましくも店で一番偉い人に
「明日誕生日なんでドラム叩いてください」とお願いした
快く引き受けてもらった
ドラムの演奏聴くとか友人のライブ以来
演奏を聴いて酔いが少し醒めた
浮いてた感覚が地に落ちついたあの感覚

一段落したところで
なにか強いお酒でも手を出してみようかと思い頼んでみる
出してもらったのは店の名前でもある「レモンハート」
度数75度
香りもそれほど強くもない
消毒液みたいな匂い
飲んでみる
間違いだった。
半袖半ズボンのビーチサンダルで富士山挑むくらい間違ってた
最初飲んだ時口に味覚がやってこなかった
ほぼ痛覚
驚愕の後にやってくる笑いが我ながら理解を超えていた
思わずタオルで口を押さえる
新世界すぎる
ああ、量をほんの少しにして下さいと頼んで大正解だった
謎の感覚にwktkdkdkしながら飲んだ
おかしいのは「もうヤダ」とは思わずに「他の強いお酒も気になる・・・」という興味がわいたこと

楽しい時間はあっという間に過ぎ
惜しみつつ店を後にする
店の人に非常に良くしてもらって楽しかった
本当にありがとうございますた

帰り
所沢で新宿線から池袋線に乗り換える時に誕生日を迎えました
とりあえず前夜祭の話はここで終わり
おまけで今日買った本の話でも書く

ずっと前から気になっていたエドワード・ゴーリー「不幸な子供」を買った
童話のカテゴリに入ってるのに内容が暗すぎて大人の童話に類する
これはある程度酒が入ってる時に読むと更に良いかもしれないと思った
病的な作画と病的な話
救いようのない感じがなんとも良い!

難病:感冒

昨日から喉の痛みと鼻水の処理に追われてる
これらのワードが意味するもの
感冒

いや毎年似た症状はあったけど
ただの喉荒れだったり、鼻炎だった
でも今年は頭のだるさも加えられてもう「あうあうあー」
体温測ったら37.0
微熱だわ・・・

そんな縛りの中
今日は部活仲間と池袋で文具券の消費に邁進した
最初に訪れた世界堂では文具券は使えず
次に訪れた東急ハンズでは使えた
ハンズ面白いね

間にゲーセン行って初めてダンレボやった
ケータイゲームでのダンレボならやったことあるけど
自ら体を動かすのは初めて
結果は勿論…
私に盆踊り以外踊らせてはいけない

券の消費の後は昼食を取り、トイザラスでバトルドーム探したり
着々とポケウォーカーの歩数はたまり…
ジュンクで本も買った
資料は近いうちにムックとか購入して部室に持っていこう

帰宅して気だるいまま今に至る
郵便局のバイトも無事採用されたので
もう今日はいつも以上にゆっくりする。

201011210600000
先週の朝帰りの一枚を添付する

ありのままに起こったことを(ry (予定)

大学の友人の誘いにより阿佐ヶ谷にオープンしたBeerbarレモンハートにお邪魔した
大泉学園にもレモンハートがあるよ

道のり
普段なら早めに終わる4限目が2分の延長コース
帰りをスムーズにするために大学から自転車をこいで25分の駅から乗車
5時ごろは学生が帰る時間帯だから制服わんさか
阿佐ヶ谷までのみちのりが制服天国で最高だった

駅から歩くこと3分ほどで店に到着
開店前は店内が雑然とした状態だったらしい
でも立派で綺麗な店内ですた
201011122051000
まだ棚がお酒で埋まってない 初々しい感じがする
店の人の顔ぶれもそれはそれは初々しい
平均年齢20代と若い 最年長30代だそうです

ビアバーということで世界各地のビールが飲める
いままでビールにあまりいいイメジがなかった
苦いし、喉痛いし、進んで飲む気がしなかった
ここにきてもビールは次回にしようと考えていた
でも店の人が色々教えてくれたおかげでビールを頼むことが出来た
201011122042000
ライムとサクランボのビールをいただいた
これビールか?と思った
飲んでみる。おいしいじゃないか
日本もっと頑張ってこういうビール出せよ
写真のビールは全部ベルギー。他ヨーロッパ・アジア等各地のビールが揃ってる
今後もっと増えるらしい

お酒と並行して食べ物も随分頼んだ
ペペロンチーノは今後も研究を重ねて行くそうです
友人の厳しくも温かい評価を受けて調理の方には頑張ってほしい
オススメとでていたオムレツがおいしかった。どうしたらあんなにふわふわするの
あとサラダ(↑の写真)のドレッシングは少し唇が痛かった
フードメニューもこれから増えるのかな・・・?
201011122047000

酒も入ってテンションがふわふわしてきた頃
体揺らされたら首が良い音を出してきたのは笑った
私は凝ってたのか・・・?
びっくりしたわwwww

あっという間に4時間が経った
楽しい時間はすぐに過ぎる
後半落ちついてきて水しか飲んでなかったけど
食べ物もおいしかったからお腹もそれなりにふくれた
結構物頼んだけど意外な金額だった 良い意味で
もうちょっと値が張ってるんじゃないかと思ってたけどそうでもなかった

店の雰囲気は店の人が若いこともあってか明るいです
お硬い感じもなくて緊張することもないと思った
西武線使いの埼玉県民としては阿佐ヶ谷という場所がネックだけど
電車を調べてみれば意外と遅くまでいられることが判明
乗り換え最低3回我慢すれば・・・いける!

誘ってくれた友人には大感謝
楽しかったー!
自分と同い年の人がカウンター越しで働いてるのも刺激になった
生きてる世界が違うのではと思いながらも
次へのやる気がすこし沸いた

そんな濃密な日だった ネムィ

201011122045000
店の奥にあるドラム。演奏聴いてみたいなあ

ヘル&ヘル。後ヘブン

学園祭で我ながら一生懸命務めてました
アホみたいに疲れました
苦労を積極的に買っている癖に苛立ってしまったりと
やってることがおかしかった

主に運搬やってたけど
1ヶ月半のブランクも大して影響せずに
事故を起こすことなく任をこなしました

みんな疲れてるはずなのに
どっかでゆっくりしたいはずなのに
まあ私がイライラして申し訳なかった
後久しぶりにクマがはっきりとできていたのはショックだった
クマは嫌いだ
1年生をもう少し自由にさせるべきだったのかもしれないね
というか去年私かなり自由にしてたのね
写真撮る余裕があった。半日自由になる余裕もあった

でも今年は文芸部員のおちゃらけ写真のみで
学祭全体の写真がまるでない
別にいいけどね!
後輩の女装が最高だったから!!

終了して
反省点が山の様に出てきたので
これを来年に生かしておこうと思う
あんだけ失敗したなら来年に役立たせていかなければ損だろ
皆頑張れ。いや私も頑張るが。
特に計算を…まるで脳みそが追い付いてなかった。
笑えない

実験企画
待望の第1作目

草薙はマジックワンドツールを覚えた!
相変わらず適当すぎる。宝の持ち腐れってやつですね
わかってんだよ