高いほど熱い

DSC_0778
参議院選挙が終わりました。
ねじれ国会の解消で、政局は自民党の意志が通りやすくなるはずです。
そういうこれからの話もいいのですが、今回は選挙、投票についての話をします。
続きを読む

広告

奇祭とアルバイト

年に一度の大祭:一円祭りが今年もパソコンデスクで行われました。
2012072902
お菓子の缶に貯め込んだ一円を集計する奇祭は朝早くはじまり、
一時間経たずに集計を終え、幕を閉じました。
626968439
結果は975円。
昨年の750円を大幅に上回る増収でした。
勝因としてはバイト先のレジから両替したのが大きいです。

そしてそんな祭りに一役買ってくれたバイト先と、昨日別れを告げました。
短期留学中の代わりの人を探そうと思ったのですが、
非常に探しにくく、また就活に随分制限をかけられてたのが響きました。
お給料も励みになりましたし、週一で6時間も歩く担ぐの繰り返しだったので、
健康にも非常に良かったのですが、残念です。
およそ60キロのドブスも1年半の働きの結果-3キロのドブスになりました。
退職当日、バイト先からは色紙をいただいたり、お菓子をいただいたり、
自分がこんな手厚い扱いを受けていいのかと困惑しましたが、嬉しかったです。
また改めて自分が他人にどう見られていたかを確認する非常に良い機会でした。
スタッフの雰囲気も良く(最近はちょっとギスギスしてたが)、
辞めるのもったいなかったなと思ってます。
しかし良い切り替えの機会と考えて、これから行動しなければなりません。
…もし、機会があればまたちょっと働きたいです…
主に運動的な意味で。

そこで、温浴施設でアルバイトを考えてる方に適当にアドバイス。
・疲れたくないなら辞めた方が良いです。
・運動不足には効きます。
・サウナは色んな意味で地獄です。
・お客さんのストレスは従業員が抱え込みます。
・お風呂は何が起こるかわかりません。
・常連さんは従業員より色んな事を知ってます。

嘘か本当かは働いてからわかります。

するめみたいな話

昨日はひどい眠気に襲われながらバイトをした
そして先週から変わった閉店作業順序の恐ろしさを味わった
具体的に言うといままで11時前に回収をしていたゴミを閉店30分前に始めたり
同時に現場の整頓作業もこなすというもの
やり終わったら絶対ガッツポーズしてやろう

そしてぐっすり眠れた今日
ぐっすり寝すぎて2限開始30分前
死に物狂いで学校に行った
マジック点灯中の身には久々に堪えた

懲りずに就職の話題
ここで今まで自分が掛けた交通費を描きだしてみたい
1月:1600円(チャージ代・駐車料)
2月:4150円(同上)
3月:13450円(略)
4月:3150円(
5月:4000円
…合計26350円
え嘘だろ
計算した自分が一番驚いている
特に3月の跳ね上がりには言葉も出ない
これだけのお金があれば1カ月半は持つ
しかしこれでもだいぶ安い方だと思う
私鉄一本で都心に行けるし、遠方から就活する人は
このお金の倍以上かかっているから
もっと安く済ませられる人はやはり都内在住か都内の大学に通っている
学生さんでしょうな。こういう時定期がある人は有利だわ
でも2限開始30分前に起きたら詰んでるんだろ?

自分が初めて書いた履歴書
p124-1
不備とか言うレベルじゃなくて
書き方を知らない状態
学歴欄を見ていただければおわかりいただけるかと
ものすごく自由な”海外の履歴書”デザイン
日本の書式はとても親切
生い立ちから長所までかきたまへ!という贅沢ぶり
これなら「なにを描くべきか」困らない
御金も時間も海外のに比べればかからない
しかし個性を文面に表わさなければならないというハンデ
果たしてどういう履歴書が良いのだろうか
履歴書以外に自己PR書がある
あれは大きく化ける可能性のある代物だと思っている
履歴書に代わるものだと思う。むしろそれを提出という形にならないだろうか
…凝り固まった社会じゃ浸透するに時間がかかりすぎるな
御国柄の違いがやはり関係してくるのでしょうか
しかし就活ってのは話題が尽きませんな
するめみたい

就活に失敗して死にたくなるくらい悩んだら、エジプトのダハブに行ってみるのもいいと思う。
そう言えばエルミタージュ展行きたいなと思ってたのに
行ってない…観たい映画もみていない…
電車賃も楽しい気持ちで消費したいなあ

制服
uni20120605
日本大学豊山女子高校
爽やかなブルーが合わさった制服は清涼感抜群
チェックのスカートは実物と印象が違うと思います
これはクサナギの技量が足らないだけです

でんわ でろ

先週のバイトで
ちょいとおかしなことがあった
休憩中に取った電話のことだ
相手は小さい声でぼそぼそと呟いている
「じかんある?」
ここは「はい」しかあるまい
NOといったらその場でクレームも免れない
そしたらデュフデュフってきた
「・・・しよ」
ここら辺わりと早口で+ぼそぼそ小さい声だったから
何度も聞き返した
普通の客ならキレるくらい聞き返したかもしれない
したらば
「もういっかいききたいの?」
なんて言ってくる
ここら辺からババを引いた感が沸いてきた
あーこりゃあ、変態からのお電話だと
やっと聞こえた「エッチなはなししよ?」
こういう類のVIPスレはみてきたが
自分がいざかかるとどうも言えなくなった
保留にして切りました

貴重な休憩時間返せという気持ちと
対処の仕方に行動がとれなかったことが悔しかった
いっそ話に乗ってやるのも手だったか・・・?
それから事の顛末を社員さんに報告して
業務に戻ったわけですが
変態は懲りずに2回目の電話をしてきのです
取ったのは副店長
変態は「勃起したまま風呂に入るとどうなるの?」という
スレタイみたいな質問をしてきたそうで
答えは、「自分で考えろ」と
そして二度と電話すんな、という粋な文句で対応したようです
かっけー

バイト先にこのような電話がかかってくるのは大変稀だそうです
こんなミラクル引っ掛かりたくなかった…
電話対応にいつもそわそわする自分を鍛えるためのいい経験として納めておこう
これくらい積極的に考えないと心が持たないわ

制服
uni2012060301
東京は学習院大学の近くにある川村高校
特徴あるセーラーの3本線がとても可愛くて
中央線でずっと眺めてました
セミナ等で都内にいくことが多くなったので
制服を堪能させてもらいたいと思います

今までモデルを正面にした絵が多かったのですが
今回は動きをつけてみました
これからも制服の特徴を生かしたポーズを描きたいと思います
それとなるべくスカートの丈はひざ丈を心がけます

日々

昨日の勤務中での出来事
201106041050
意味わかってきてる感じはまるでなかった
卒なく着こなしてたぞ…
英語の意味わかってからシャツをきましょう
それにつけてもFu*kはないです。本当にありがとうございました

新入生歓迎会の前に本を売ってきます。
果たして買い取金額はおいくら万円になるのでしょうか?楽しみです

muchas gracias

ヤフー知恵遅れを使ったカンニングの件の連日報道・・・
ネットを悪者にしたいテレビの思惑が伝わってくるわ
そういえば昔別冊コロコロコミックで読んだ記憶があった
カンニンGOODを思い出した
あれは良作
このまま話し続けるとコロコロの思い出になりそうなので終わり

来週の始めに追い出しコンパがあるんだけど
準備が一向に進まなくて死ぬ
場所はいつも通りで宴会コースは負担者の懐に優しいコースにします
注文があったら言っておくといいよ
言わないで後から言われても辟易するだけだもん

あとプリキュアぴあが届いた
充実した内容
製作スタッフの対談
素晴らしい
欲を言えば音楽担当の人のインタビューなんかも欲しかった
なにはともあれ予約特典手に入れたので満足
20110302
色塗りがうまくいかない原因が分かった
そして今日もきょどり交じりのフロントでございます