イギリス旅行2019:6日目

財布盗られました~(笑)

フライドエッグ(目玉焼き)で始まった朝食。またしてもビュッフェで胃を満たしてしまったため、優雅な時間が地獄に変わった。
階段からホテルロビー臨む。
きれい~。

グリーンパークからバッキンガム宮殿を抜ける。馬車に遭遇した一枚。
懲りずにチャーチル博物館へ行くも10時の段階ですごい行列だった。
ベイカーストリートに赴き、シャーロックホームズ博物館…の隣のビートルズショップに行く。曲を聴けば満足なのでグッズはいらんかった。剣さんのお使いに付いていっただけ。
それからハロッズに向かうためバスに乗り込む。2階に上がると誰も居なかったので一番前の席を独占できた。視線が高くなるとやはり景色が面白いのと、バスのドライビングテクニックに感心するばかりだった。
外観修繕中のハロッズ。ここでは地下のハロッズグッズ売り場を中心に見て回った。ハロッズの名前が入ったバッグが10種類以上あって悩んだあげくに買わなかった。代わりに紅茶をちょっと買った。
ハロッズはフロアガイドが無いと迷うレイアウトなので注意して欲しい。特にトイレを探すときはガイドなしでは漏らすのみだ。
百貨店には飽き飽きした人には、巨大ショッピングモールのウェストフィールドをおすすめする。1日中ショッピングができ、歩き疲れること間違いなし。出店内容としては街の有名店一つにした感じで、TopshopやM&S、ユニクロなど。ざっとみるだけなら2時間かかる。それくらい大きい。
P6011309P6011323P6011329P6011334
フォートナム&メイソン。お茶が有名だけど食料品や衣料もあるデパート。
金さえあればティーセットが欲しかった。昼下がりの団地でアフタヌーンティーを堪能する有閑マダムの妄想だけがはかどった。
土産も買って、さあ次は何をするかってところで、お腹が減ったのでソーホーのラーメン屋(前記事で探していた店とは別)で夕飯にすることにした。ここからが悲劇の始まり。
カメラをぶら下げてリュック背負ってるいかにも無防備なアジア人観光客がいたら財布くらい盗りたくなりますわな。
店を目指して歩いてたらリュックに違和感が出てきた。チャックが空いてるときに背負うと中身の自重で後ろに引っ張られているような感覚。
変だなとは思いつつ歩き続けちゃったのが運の尽きで、さすがにおかしいと思って、リュックを前へ持ってきたらぱっくり全開。はい財布がございません。
どこで盗られたかは見当が付かないし、疲れていて歩くことに集中していたので後ろを気にする余裕はなかった。
念のため来た道を戻るが、あるわけない。
ホテルに帰り、まずは入っていたクレジットカードの停止をする。メインで使うカード類(免許証やメインバンクのキャッシュカード等)は別に移しておいたので、ポンドと日本円紙幣(どちらも12,000円相当)病院診察券、ポイントカード、QUOカード…無くすと地味に痛い物だが、致命傷は避けることができた。
そして、旅行保険を掛けていたので保険会社に電話をして指示を仰ぐ。中身の現金カード類は補償対象外だが、財布自体の代金は対象ということで、必要書類の指示を受けた。その一つが盗難証明書である。
ホテルで最寄り警察署(写真は翌日撮ったもの)までの道を教えてもらい訪ねるも窓口は閉まっている。24時間空いている警察署はチャリング・クロスにあるというのでそこまで歩いた。トラファルガー広場の近くにある。入り口が大変わかりづらい建物に入り、旅行英会話帳を片手にたどたどしく財布盗まれた旨を伝えると、ペラッと1枚の案内紙を差し出して
「ネットで証明書作れるから(ここでは作らん)」
と働き方改革の鑑みたいな対応された。
その後ホテルに戻ってスマホでしこしこフォームに入力していった。
紛失状況の説明を入力してるときは、この旅行はまるで、英語4つの技能をこの国全体に試されている…!と感じた。毎日が英検で毎日がIELTS!不合格待ったなし!
全ての入力を終えた頃、時計は12時近くだった。
イギリス旅行3回目で初めての盗難。大変勉強になりました。
イギリス、治安は良い方です。あしからず。

幸い虎の子の80ポンドを大きな荷物に隠し持っていたことと、翌日帰る日だったので、金欠で身動きが取れなくなる心配は軽減された。
本場のハムリーズも面白いよ。店員さんが全員躁病みたいなテンション。