ホリデークッキング

DSC_0613DSC_0614
俺、この休みが終わったら休みが来週半ばまでないんだ…。

食いかけのチーズとか卵を燻製して過ごしてた。
今回のスモークウッドはウィスキーオーク。燻製器の蓋をあけると芳醇な香りが漂ってきて心が躍る。
チーズが汗かいてきたと思ったら煙からでる油。ウッド1/3程度しか使ってないのに油まみれ。食べかけがさらに美味しくなりそうだ。
DSC_0525
食べ物を作る道具だから掃除もしっかり。
ウタマロ石けんでスプレーすると面白いくらいに油が落ちる。
この洗い落とされる油を見るために燻製やってるのもあると思う。
水気を拭き取った燻製器を見て、次は何を燻してやろうかとほくそ笑んで休みが終わる。

DSC_0538DSC_0539DSC_0540DSC_0541
この前作ったベーコン。たぶん一番良い出来。
なのに塩、胡椒の比率をメモらなかったので次同じものが作れないという。
砂糖も慌てて加えたレベルだからもう、奇跡のベーコンだった。

DSC_0610
砂糖控えめなので薄味系と評されたクッキー。砂糖大さじ6にしてリベンジかまそう。夏場だから成形が大変だったけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中