C91参加レポート

DSC_0301

遅ればせながら、12月30日のコミックマーケット91の2日目にサークル参加してきました。

DSC_0284
在庫と戦利品を納める大きめのスーツケースを用意して準備に臨みました。
この準備の段階で大切なものに気づいていれば、あんなことには…
DSC_0294
5時に起きて、すっかりおなじみの会場である東京ビッグサイトへ。
今回自分のスペースは新しくできた東7ホールに置かれ、他のホールに見劣りしない広大さ、プレハブ感が否めない空間に心を踊らせていました。

DSC_0295
自分のスペースへ。
長机の半分が、己の領地。新刊の品質確認後、いざ設営。
DSC_0301
今回高足のトレーを用意することで、スペースに立体感を加えることができました。でも、選んだものが低いタイプだったから、今度は、左端に写っているくらいのものにしようと思います。
あのトレー、サークル設営じゃ圧倒的なシェアを誇っているよな…。100均で買えるそうです。
さて、ここで一つ問題が。
新刊をコミケで売る際には、「見本誌カード」を記入して、スタッフに渡して、頒布許可が下りるシステムなのですが、そのシステム自体をすっかり忘れていまして、一緒に参加してもらった剣さんに諭されるまで気がつきませんでした。
「見本誌カード」はサークル参加申込書に付録されているのですが、それは家に置いてきたから、はてどうすればいいか…。
スタッフに尋ねて事なきを得ました。初めて行ったよ、サークル窓口。
2015年に参加したのに、忘れるなんて老化が激しいな、私も。
DSC_0302
そんなトラブルも去り、10時開場。ジャンル的にまったりした所なので、別ジャンルで参加しているしろみくろさんのスペースまで挨拶に行ってきました。
見つけるやいなや本名叫んで、しろみくろさんに諫められました。ごめんよ。
他、お目当てのサークルに行ったり、お祭りの雰囲気を存分に味わいました。
売れれば当然嬉しいけど、机の向こうから眺めるだけでも、やはりコミケは参加する価値があると思いました。
友人や先輩方が挨拶に来てくださったり、本当に嬉しかったです。

そんな心温まる交流ですが、体感的にはすごく寒かった。
開場のシャッターが、10時前に開き始めると、12月の海風が参加者を殺しにかかるわけです。
防寒対策はC89の参加を教訓に、ブランケットを用意しました。
背や膝に掛けて少しは寒さも和らぎました。
剣さんは薄着で来たので、ブランケット重宝してました。
ただ追い打ちを掛けるように、用意したお昼のベーグルサンドがこれまた冷たいこと冷たいこと…。

DSC_0305
その後は、お陰様である程度の売り上げができ、少し早めに撤収し、友人らと夕飯。
温かい食事だー!
大勢で囲む食事本当に楽しかったです。
DSC_0310
帰宅後はお楽しみの戦利品を読みふけっておりました。
まりんとメランほんと好き。末永く幸せになってほしい。

また参加できたらいいなあ。
2016123001コミケぺーぱー
C91で配ったフリーペーパー。

コメントを残す

