としゃどし

20161202_201654284

心に染み渡る感動的なコンサートに行ったあとの話。

なかなか職場の人と酒を酌み交わす機会が無かったので、うきうきしながら飲み会に参加しました。
下っ端は私のみで、後全員役職者という場違いも甚だしい席にお邪魔しました。
和気藹々としてて本当に楽しかったです。
で、もともと場酔いするタイプであるので、気分が上がると許容を超えた飲酒をするわけです。
会もお開きとなり、送っていただいたあと、帰宅した安堵で体が拒否反応を示しました。
そう、ゲロです。
第一弾を出した後、襲ってくる猛烈な寒気。そしてトイレから離れられない吐き気。
トイレに布団を持って行って倒れるように寝ました。
吐き気が襲うごとに起きてを繰り返したので、まるで寝た気がしない。
むしろ寝るごとに疲労が蓄積されていく。
え、明日(今日)も仕事なのにだよ?

幸いいつもの時間に目が覚めました。吐き気で起きたようなものですが、目覚めの一ゲロ。
朝風呂からのもう一ゲロ。
この段階になると、飲んだものじゃなくて、胃酸や胆汁が出てきて、苦い。胃がからっぽの感覚。
その苦しみと引き替えに、つきものが落ちたように飲酒による不快感はなくなりました。本当の戦いはこれからなんだけどね。
胃のむかつき、動悸、おなかは減ってるけど、今食べたらまた吐くみたいなジレンマを抱えて仕事してました。
幸い今は回復して、こうして面白おかしくブログを綴ることができてます。

そして思い起こされるのは、年始の親戚集まりで、今回のように飲み過ぎてゲロはいたこと。
ゲロに始まり、ゲロに終わる一年だったわけです。
こんな汚い一年でいいのか?いいわけないだろ。
年始に誓った「吐くほど飲んではいけない」という戒律をぶち破ったので、学習能力もない一年だった。
みんなも気をつけようね。

コメントを残す

