11月第2週

2016111201
自分のこと、周りのことがめまぐるしい日々でした。

まず先週の日曜日に、メンタルヘルス・マネジメント検定を受検しました。
過去問の傾向から易しいだろうと踏んでいたら、テキストを読み込まないと解けない問題が多くて、面食らいました。
誰だよ過去問だけで受かるっていった奴。
自己採点の感覚ではぎりぎりなので、結果までそわそわして過ごします。

そして、世界では、アメリカの次期大統領の投票が行われ、世界が望んだ結果とは裏返しのものとなりました。
投票直前のヒラリー推しのメディアの陰で、トランプはメディアを信じない人を投票に向かわせていました。映像業界の光と影を知っていた人間だからこそできたと思います。
しかし、過去の言動、行動は就任後も付きまとうこと必至で、今後の展望も未知数です。
貧富の格差が明らかになっているこのご時世に、富の象徴であるトランプが選ばれるのはなんとも皮肉なものです。
今世界中が抱えている問題ですが、他者に寛容になる余裕というものが持ちにくくなっているのだと考えます。もしかしたら、もともと持っているものの、容量が限界を迎えてしまったのかも。新しく容量を増やす整備もままならないで、ここまで来てしまったのかも。
海の向こうの話とはいえ、関係のない話ではないので、今後も注目したいです。

原稿はまだ1日目が終わりません。
宿泊をともなう旅はいたずらに自分の命を縮めるだけなのかも・・・。
楽しいけどねえ。締め切りは来月。気合い入れます。

コメントを残す

