夢だけど、夢じゃなかった

こんなに出来が良いのが来るなら、来年も集めて応募したい。


話は打って変わるのですが、昨日母校の文化祭に行ってきました。
前回の訪問から5年ぶりということで、自分自身驚いています。
在学中の就活や、ニート、転職を経て、少し自分の事が落ち着いてきたので、お世話になった先生方に報告しに、馳せ参じたわけであります。

到着後は、友人の兄弟が軽音楽部ということで、体育館で少しだけその発表を見てきました。
すごい熱気でした(冷房がないから)。
体育館内で担任の先生と再会したので、思い出話に花を咲かせていました。
仕事やプライベートの話、ポケモンGOとか、思いつく限りの話を矢継ぎ早に乱れ打ちしました。
その色んな話の中で、恩師の話題に持ってくと、系列校へ移動されたという報告を聴きました。
死にたくなりました。
ずっといると思ってた恩師が、いないと聞かされた時の喪失感は耐えがたいものでした。
わたしなんのために来たの…?
…ですが、ここで諦めて、帰るわけにもいきません。3年間一方的にわたしが思いの丈をぶつけてきた相手ですので、なんとかしてお会いしたいと思い、先生方を頼って、連絡を取ることに成功しました。
耳に届く声で、脳汁が溢れました。何度も。
文化祭以来の会話で、狂喜乱舞しました。
食事を一緒に取る約束をしました。長年希望していたデートがここで叶ってしまいました。10年越し…新生児も小4になるくらいの歳月。

車で来たので、お酒を酌み交わすことができなかったのは残念ですが、食事ができただけで夢のようでした。
それからは、お互いの今までの出来事から世の中のことまで、日付が変わるくらい語っていました。
わたしのとめどなく溢れる話を聞いてくれ、恩師から語られる言葉に耳を傾け、もうそれが懐かしいの嬉しいのなんので、時間足りないくらいでした。時間よ止まれ!という気持ちです。

社会に出て、少しは恩師と大人の会話ができるようになったかな・とか思いましたが、まだまだ知らないことが多い自分がいたということを改めて知らされました。努力不足かしら?

話し足りなかったので、また語りたいです。今度は酒飲みたい(酒飲まなくても十分面白話ができたけど)
元気な姿でまた会って下さい!おなしゃす!

コメントを残す

