のどまっか

sketch-1469346758181
今週べらぼうに辛かった話。

火曜の夕方ごろからのどに違和感を覚えたのが始まりでした。
のどが弱いのは自覚してたのですが、年に何回もあるのであまり深くは考えませんでした。
しかし、今回は様相が違い、翌水曜には発熱して早退する事態に発展。
体温を測ると38.0度。ピーク時には38.2度をたたき出し、驚きと乾いた笑いが出ました。栄養ドリンクや十分すぎる睡眠を取って体力を回復したつもりだったのですが、まるで改善しませんでした。
その後も激しいのどの痛み、膿、咳が襲い、耳も聞こえづらくなってました。自分の咳で夜寝れないし、食事も辛く、流動食ばかり食べるようになってました。気づけば水を飲むことさえつらかった…。
立て続けに起こり、一向に回復しない症状に土曜まで悩まされました。
月曜まで駄目だったら病院行こうとかいう、ヌガーみたいな考えは日曜には消えていて、今日慌てて日曜診療もやってる耳鼻咽喉科に駆け込むことにしました。
スマホ片手に必死に検索しているときの集中力はここ数年なかっただろう…。
ちなみに江原耳鼻咽喉科にお世話になりました。

受付済ませた後しばらく時間があったので、車でドライブをしました。
なにかに集中している間は咳も若干和らぐので良かったのですが、それでもひどいと呼吸がしにくくなるほどに咳は止みませんでした。
クリニックへ戻って診察してもらうと、お医者さんの同情を誘う程度に喉が真っ赤に腫れていました。処置してくれるお医者さんが神々しく感じられた…。もう肛門外科医と耳鼻咽喉科医には足を向けて寝られないわ。
診察の後はネブライザーしてもらって、処方箋もらって帰りました。
7種類もの処方箋をもらいました。食後に服用とかそんなちゃちな量には感じられず、半分食事でした。効果はばつぐん。

こうして症状が緩和されて、いまブログが更新できてる状態です。
症状が辛い時に考えたのが、もう若くないんだから寝れば治るとか思っちゃだめだと。
心配していただいた諸先輩方に、さっさと病院行けと勧めてもらったにもかかわらず、自分の免疫力を過信していました。ホントその通りだよ!
これを機に自分の体をもうすこしいたわってやろうと思いました。
寝れば治るとかいう時代は終わったんだ!病院行こう!

この辛い症状の中でも、一つだけ良いことがありました。
ご飯食べられないから体重がちょっと減りました。
でもさっきアニメ見ながらポテチ一袋空けたんで、じきにリバウンドすると思います。

コメントを残す

