7月上旬の雑感

_20160710_205626

選挙とか完走した漫画とかの雑な感想。

昨日7/10は参議院議員選挙でした。
私事ですが、思い起こされるのは3年前の参院選挙です。
当時投票所事務員のバイトをしていて、投票率の低さに驚きました。
担当した投票所は37%の投票率しかありませんでした。
3人に1人しか選挙に行っていない、己の持つ権利を行使してないというわけです。
様々な事情があって選挙に行けない人もいるので、一概には言えないですが、あるなら使おうよ、選挙権。
また、この度の国政選挙で18歳から投票できるようになりました。
私もそのくらいの年から選挙権欲しいなとか思っていたので、羨ましいです。
自分の人生や暮らしに少なからず影響がある行事なので、早くから関心を持ってもらうことは、良いことだと思います。


多重人格探偵サイコが最終巻を迎えました。
半分は古本ですが、高校生から読み始めて、10年近く経っての完結。
長かった…。
最初こそグロがいっぱいでうきうきしながら読んでましたが、終わり方はわりと予想通りでした。これが好きっていう人もいるだろうけど。
サイコだけ読んでも全部わからないから、その他伏線回収については他の作品もあるからよろしく!みたいなところもあり、消化不良です。
よくもこれだけ待たせたな!絵は好きだけど!
雨宮くん生き残ってくれて嬉しいで!
でも本当は伸二くんが好きなんや、すまんな。


日曜日は友人とコストコデートをしました。
都会から外れた場所の遊び場なんて限られていますから、そういう点でコストコはなかなか良い所です。
つぶさに見まわって2時間以上いました。私は何度も訪れていますが、やはりものの大きさには驚かされます。
商品に突っ込みを入れつつ、ほかのお客のカートをちら見してたり、試食しまくったり、発見は色色ありました。
肝心のお買い物ですが、家にジップロックが無かったので購入。友人は激落ちくんとするめを買っていました。
思い思いの品を買って満足。
買い物の後は、チーズカフェで遅い昼食。
腹にたまるチーズも、歩き疲れた体には染みわたります。
チーズという素材だからかもしれませんが、フォンデュ、パスタ、ピザどれもおいしかったです。ドルチェもいいぞ!
遊ぶところがない場所での苦肉の策でしたが、喜んでくれただろうか?
田舎はつらいよ。

コメントを残す

