コミティア116

DSC_1174
コミティア116に参加しました。
もう3回目の参加とは…しみじみ。

とはいえ、今回準備もままならず、設営がほぼ冬コミの移植。
立ち寄ってくれた方へのフリーペーパーも配っておらず、サービス精神が欠けておりました。
そもそもフリーペーパーも去年のままという異常事態。
それなのにサークルチェックはかかさないという本末転倒。
IMG_1171
今回のコミティアは本当に「買う側」であることを楽しみました。
最近の生活から想像力が欠如していたので、同人誌を買って刺激を得ようとしました。確かに刺激に満ちていましたが、当時に自分の情けなさを感じました。
思えば、同人活動の道がすこし霞んでいました。
なぜかというと、去年のコミティア、年末の冬コミで同人の原点ともいえる出会いに再会したからです。
コミティアでは隣のサークルさんが旅行ジャンルのきっかけになった人、冬コミでは初めて買った同人誌が再販されていて、また買ったこと。
この出来事の後、活路が見いだせないままコミティア116を迎えてしまいました。

そんなもやもやした一面もあるなかで、嬉しいニュースがありました。
来年5月のコミティアで「旅部」が予定されていることです!
旅行ジャンルで活動している身として、とてもうれしいニュースでした。
こりゃあ来年も参加せざるを得ませんな。来年ならもやもやも晴れていると思うし(希望)。

今回の頒布物で、コミティアとコミケで感触がかなり違うものがありました。
「履歴書の本」です。
コミケでは手に取ってくれる人多かったのですが、コミティアは殆どいませんでした。
これ職を持ってる持ってないでだいぶ印象が違うので、コミケは希望に満ちた人材(オブラートに包んだ表現)ということ?

DSC_1175
コミティアの後はお好み焼きを食べました。
「お好み焼ききじ」という店。
空腹というスパイス抜きにしてもおいしかった。
お好み焼きランクでも最上位の一つだろこれ。

コメントを残す

