新潟群馬日帰り旅

夏休み特別企画!日帰りきままなドライブ第一弾。
今回は新潟と群馬でお酒と温泉を訪ねました。

108109
一人でドライブにしゃれ込むにはさびしい気もしたのでお供を用意しました。
朝7時過ぎに出発、一路新潟へ向かいます。
113114
八時半頃、上里SAで休憩。そのあと新潟の塩沢石打SAまでノンストップ。
関越トンネルを抜けるとスキーリゾートの地・湯沢がお目見えしました。
今の時期は閑散としてました。
116117
10時前に塩沢石打へ。トマトソフトクリームを味わいました。
トマトとイチゴを合わせたような酸味やら甘みやら…。もっと酸っぱいと思ってました。330円也。
122126
六日町I.Cで降ります。高速道路から八海山がみえるかなと期待したのですが、なにせ走行中でよそ見ができず。しかもどれが八海山なのかわからん!何のために一つ先のインターチェンジを利用したんだか。さらに料金所がETC利用ができず、ETCカードをおじさんに手渡しての精算。
山道を上り下りで4,50分、道路脇にひまわり畑が見えてきました。津南町に着いた証拠です。
128132
津南観光物産館に到着。お目当てのお酒「名水の恵み」を買おうと乗り込んだのですが、ない!ない!ない!
目当ての酒も買わずにこの町を出るわけにはいかなかったので、作ってる会社に直接乗り込むことにしました。
135136
割と新しくも立派な建物の津南醸造にやってきました。
入るとお客さんと楽しく話している社員の人が。ここ試飲ができるんですって。
知らなかったぞ。試飲できるって知ってたら一人ではこなかったぞ。
見学コースを回り、本来の目的を果たすことにしました。
「名水の恵みってありますか」
「今は名前を霧の塔に変えて売ってるんです」
…その名前なら物産館でいっぱいみたぞ。
まあもうちょっと調べるべきだったなとは反省してます。
純米酒の霧の塔を買い、蔵を後にしました。
試飲しているお客さんと日本酒の魅力を語っていた社員さんが印象に残っているので、生贄を連れてリベンジしたいです。
141147
今の時期、津南町ではひまわり畑が名物です。訪ねる客も思いのほか多かったので驚きました。
駐車料300円を払うと、プレミアム商品券500円分をもらいました。
広場の売店と町内の店で使えます。その券を使って売店の焼きそば食べました。
149150
自分より背丈があるひまわりに嫉妬。その大きさを活かした迷路も設置されていて家族連れに人気でした。
153157
1時半、広場を後にし、次に向かうは猿ヶ京温泉。
本来の目的地は宝川温泉でしたが、時間的、体力的に厳しいと判断したので、三国街道沿いの猿ヶ京に変更しました。
163164
2時半頃道の駅みつまたで新潟土産を物色。地ビール買いました。
この道の駅では無料の足湯が設置され、隣の施設では日帰り温泉も楽しめます。
172173
トンネルを抜けて、手つかずの群馬の山々に再会。車通りが少なかったので自分のペースで運転できました。
181178
町営まんてん星の湯に到着。町民も利用するゆっくりして落ち着いた雰囲気の温泉でした。
180
179
内湯、露天合わせて7つのお風呂がありました。ぬるめの湯、寝ころび湯、ジャグジー、サウナまで。至れりつくせりで満足。露天風呂からは赤谷湖を見下ろせます。標高も900mくらいなので吹く風が涼しいです。
この温泉を訪れて本当に良かったと思いました。
186187
だらだら寄り道しつつ我が家を目指します。
西日に照らされる田んぼがまた美しい。
これが秋になると黄金に輝くのでしょうな。
192193
月夜野I.Cからすぐの赤城高原SAで休憩。モカラテミックスソフトをチョイス。
そんなに特別感はなかったです。これ食べてあと100km頑張ろうって気になれたくらい。時刻は6時。帰りの車が続々とSAにやってきました。
198205-1
群馬を縦断するのにそれほど時間はかかりませんでした。
しかし埼玉に入った途端に渋滞が発生。なんだかんだ1時間くらい渋滞にはまってました。
208209
自宅に着いたのが8時。走行距離432.1Km。ガソリンは30Lほど消費。
運転の興奮が抜けなかったのですが、一夜明けた今は首がものすごく固く、手の甲や首回りは運転日焼けができていました。お供もぐったりです。
思いつきで400kmのドライブをしてみましたが、やればできるなと思いました。
大雑把なテーマを設定したおかげかもしれません。
あとすべて自分のペースで進められたので急な寄り道、同乗者殺しのハンドルさばき等やりたい放題でした。
002
今回のおみや。
次は山梨に行きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中