3度目の挑戦

DSC_0992
簿記3度目の挑戦、やっと合格しました。

思えば去年の春から2級の勉強を始めました。丸1年かかったようなもんです。
6月、1回目の受験。半端な知識で挑んで玉砕。買った過去問集もろくに解けないまま挑んだのが悪かった。完答の自信があったのは5問目のみ。そら落ちるわ。

11月、2回目の受験。難問回にぶち当たり撃沈。雪辱を晴らすため基本テキスト・過去問集に加え、演習問題集を購入。テキスト読むよりわかりやすく、問題も解きやすかったので重宝。しかし、自分の得意な分野ばかりをやりこんだことでヤマをはるも同じことをしていました。しかも、頻出問題である損益計算書の書き込み方を問題にぶち当たるまでわからなかったという横着ぶり。しかも2問目が株主資本等変動計算書という1級の範囲が顔を出すというどっきり仕掛けに心中で泡を吹きました。この回も5問目だけは完答しました(確信)。
11月回以降、己の弱点と向き合わないまま、3DSでスマブラをしこしこ動かしてました。

年が明け、2015年。3度目で合格を決める覚悟をしました。確実に合格をしたかったので2月の試験はスルーしました。結果的にこれは良かったです。単純な仕訳問題ではなく日本語を試されてる内容で、11月同様見慣れない問題ばかり。これを横着克服してない状態で臨んでたら匙投げてたと思います。
さて、6月に向けて、また問題集を買いました。今まで避けていた損益計算にここで初めて真正面から挑みました。
なんで今まで避けていたかというと、問題集付属の解答用紙に書き込むのが嫌だったからです。書いて消して筆圧で跡が残ると問題解くときにそのあとを凝視して書いてしまうのです。そんな悩みも解答用紙をコピーして、筆圧を軽くすれば解決するだけの話でしたが。とにかく得点源になりうる商業簿記を重点的に攻めました。食わず嫌いを改めると意外と解けるものだなと感心しました。
試験も近くなった頃、思い切って網羅型の予想問題集を購入。これがまた今までの自分の自信を消し炭にするような難しさで、追い込みにさらに発破がかかりました。どれも初見は50点台でショックを受けたものですが、浮き彫りになる弱点が見えると間違えるのも悪くないなと思いました。とはいえ2回目でぎりぎり合格点をもらうレベルでした。合格した今は金をケチらず早く買えばよかったと思います。試験直前になると解答用紙に直接書き込む度量も生まれました。

そして迎えた試験日。2月、11月の難問回の反動か若干易化していました。とはいえどれもすらすら解答できるわけでもなく、わかるところをしこしこ埋めていく作業に徹しました。
試験終了後は、じんわりとした頭痛が続き、資格学校の解答速報を観ては間違った場所を思い出し、気が滅入ったものです。資格学校の採点基準では74点か75点だったので、商工会議所の配点箇所によってはぎりぎり。そわそわしながら結果を待ちました。
そうして、無事合格を成し遂げ、朝早く商工会議所へ証書を取りに行きました。
地域によって違うようですが、私の受けたところでは自分の点数を教えてくれるのでありがたかったです。5問目は確信していたのと、2問目の完答には自分を褒めてあげたい。1問目は焦らず解けば16点はいけたのではと心残り。3問目は損益。これは横着やめて良かった効果かもしれない。思ったより点も取れてるし。4問目は前半の小問はできたと確信。後半は計算を間違えた。
反省点はあるものの、3度目の正直で簿記ループを解脱できました。
真摯にやっていればもっと早く合格をしていたと思いました。あと問題集はケチらず買ってればよかった。来年度から大幅に出題範囲が変わるので、それまでに合格できて本当に良かったです。容量悪くてもできるもんだわ。
最後に、合格までにかかった費用を記しておきます。

参考書:全部TAC出版(税別)
スッキリわかる日商簿記2級商業簿記 1000円
スッキリわかる日商簿記2級工業簿記 1000円
出題パターンでマスター過去問題集 1600円
みんなが欲しかった問題演習の本 1600円
簿記の問題集 2級商業簿記 950円
網羅型完全予想問題集 1200円

受験料:4630円×3

その他:
コピー代 900円くらい

コメントを残す

