下半期突入

ニコ生でタイムシフト視聴しました。
こんな面白いアニメが実写のおまけみたいな扱いされていたのが悲しい。テレビ版最終話の万策尽きた感がすごかったのを覚えています。真エンドをみれて良かったです。
間もなく2期もスタート。今年の秋冬はまたるいるいの薄い本が読めるかと思うとわくわくします。


色々漫画を買ったので少し紹介。
沙村広明「ブラッドハーレーの馬車」太田出版
孤児院から貴族の養女として引き取られるも行きつく先が刑務所。死ぬまで受刑者の慰み者として扱われる少女たちの話です。
すでに胸糞悪いあらすじですが、胸糞悪い話好きな人には楽しめると思います。話はオムニバス形式で進みます。刑務所に連れてこられた少女の視点、受刑者の視点、孤児院内での争いなど、常に暗い影が彩る話ばかり。冒頭エロかったのでこの路線で行くかと思えば時代特有の露出が低い服ばかりで興奮はあっけなく冷めました。作者はあとがきでエロシーン書くつもりが再最後自分でもわからなくなったと記してるので、描いてるうちに当初のゴールとはかけ離れるよねという同情にかられました。
絵が好きなので買いましたが、女の子の顔が似たり寄ったりでページを戻っては登場人物の確認をしました。あ、絵は好きです(2回目)。

他はサイコの新刊やジャンプで短くも命を散らした2作品を買ったり、小説では新世界よりを買いました。

カトリック系学校の制服特集その1

uni2015050301
白百合学園高校の制服。
紺のセーラーに3本線の入ったタイをつけています。シンプルでありながら特徴を抑えた制服は見る者の目を奪います。
伝統校であり、お嬢様のイメージが強いのでつい浮世離れした学園生活を想像してます。
uni2015050302
星美学園高校の制服。
グレーの4つボタンの襟なしブレザー。高校は青リボン、中学は赤リボン。
正直数ある学校の中でも地味な部類だと思いますが、それが却って清楚で潔白なイメージを与えることに成功しています。カトリック系の学校はどこも特徴があって興味深いです。

コメントを残す

