群馬の旅②

2日目。ノープランの旅が始まる。

硫黄臭で寝つけずも6時半に起床。
朝のひんやりした空気を吸いに浴衣で散歩。さすがに朝は浴衣姿の人より洋服が目立ちました。ツアーだとのんびりしてられないですし。朝の足湯は空いていて気持ちがいい。中学生高校生は通学時間らしく何度か見かけました。7時前なのにね。
散歩の後は朝風呂としゃれ込む。
深夜に男女の入れ替えがあるので、昨夜とは違うお風呂。内湯は大きなお風呂1つのみ。露天風呂は3種類。浴室から出るまでの30分近く誰も来なかったので貸切気分でした。
朝食は最上階のレストランでビュッフェ。
粟粥が魅力的でした。父はここぞとばかりにごはんとパンを食べてました。コーヒーも。私はコーヒーゼリー。この季節はコーヒーゼリーが食べたくてしょうがない。
朝食後はだらだらしました。ここで今日の予定会議をしましたが、
「行きたいと思える場所がない」
温泉は朝風呂で十分らしく、もう温泉街は用がないらしい。
私は入りたかったけども、旅のゲストは父なので。
どこに行くか悩みっぱなしのまま出立の準備。
ホテル内のお土産屋さんでおまんじゅうやお菓子を購入。本当は湯の花もほしかったのですが、ホテルのお兄さんから扱いが難しいといわれ購入を断念。まあ家の風呂が壊れたら元も子もないしね。ありがとうお兄さん。
チェックアウトを済ませ、ナビをいじります。
とりあえず西の川原温泉浴場をセット。広そうな駐車場で作戦を練り直すためでした。しかし、ナビのルートが進入禁止の道を指すので、ナビに頼りっぱなしの私は混乱しました。温泉浴場は断念。おとなしく温泉を離れることに。
もう家に帰るつもりで、のんびりしたドライブを楽しむことにしました。
まずは鬼押出し園へ。
前日の峠ルートよりもずっとゆるやかで明るい道をはしりました。
草津-軽井沢ルートは車の通りが多くて安心します。
鬼押出し近くの別荘を眺めながら談笑。30分と少しで鬼押出し園到着。トイレ休憩をして碓氷軽井沢ICへ向かいます。
今の時期がみんなの考える理想の軽井沢の暑さだと思いました。
本当に夏に行くと日差しの照り付けがきついのとただ暑いだけですし。涼しいのは夏の夜だけだからな!
横川SAで昼食。父はかまめしセット。私はかけうどん。
やはりかまめしは外せない。ご飯を食べた後はどこのインターで降りるかの相談。まさか…あれを…!?
上信越道を法定速度で爆走しつつ藤岡市のハイウェイオアシスへ。
高速道路を降りずに一般道にある施設を利用できるのです。
一般道と高速道路両方から入ることができるとは、素晴らしい。
ここで最後の群馬土産ハラダのラスクを購入。ハーゲンダッツの工場とハラダが群馬の存在意義だろ。他土産屋やレストランがありました。

さて、関越道に入り、本庄児玉ICで降ります。
ここから一般道で帰ります。
藤岡で休憩した時点で1時半。このまま関越道を使っても3時前に到着は目に見えています。なのでじっくりとドライブを楽しむためにわざわざ県北で降りました。
八高線に沿って自宅を目指します。午後の眠くなる時間、会話もあまり弾まなくなりました。
ホンダの寄居工場前で地震速報が流れて二人でびっくりしたあたりが会話のピーク。運転してると揺れはわからん。
以降大渋滞にも引っかからず、それはそれはスムーズなドライブでした。

4時前、自宅に到着。帰ってくるには早めの時間帯。しかし、長時間の運転と寝不足で結構疲れました。

なかなか家族と出かける機会がないので、これはこれで楽しかったです。
今度はどこに行こうか、勝手に考えています。