大阪京都の旅 1日目

大阪と京都を巡る3日間の旅をしました。

快晴と猛暑で迎えた東京。平日なのでここまでつくのにラッシュを経験しました。
時差出勤、自転車通勤に慣れた人間には地獄そのもの。
10時出発の新大阪行きに乗り込みます。もちろん駅弁を忘れずに。
022024
海鮮弁当が好きなので鮭はらこ弁当をチョイス。1000円。
朝から食べるいくらの味は格別。
割と早く食べて、マンガ読みつつ過ごしました。
帰省ラッシュ前なので落ち着いた雰囲気の車内。
名古屋ってやっぱ微妙だわ…。
自分で作ったグレープフルーツゼリーを食べます。保冷バッグがよかったのか冷たくておいしかった。
2時間半で新大阪に到着。旅行の第一歩を踏み出しました。
早速乗ったエスカレータにて、みんなが右側で止まってるのをみてカルチャーショック。
一路JR京都線で大阪駅まで(一駅)。
大阪環状線に乗ってお宿まで向かいます。
これが環状線の車両。

これが昔の中央線の車両。
どう違うかはさておき、ちょっと前まで都内でもみかけていた車両なんてものがお目にかかれる名線でもあります(適当)。
他特徴的なのが、終日女性専用車両があること。7人掛けの座席はだいたい6人掛けになること。「黄色い線の内側」ではなく「黄色い点字ブロックの内側」というアナウンスなどなど。
ちなみに広島にいくともっとすごい車両がみれるとか。國鉄廣島といわれる所以があるみたい。
052053
お宿に荷物を放り投げた後は最初の目的地、仁徳天皇の古墳を見に行きます。
天王寺駅乗り換えで阪和線を使います。

社会や歴史の教科書でおなじみの世界規模の墓。
これを地上から見てみると
全景がわからずちょっとした小山にしか見えない。
これだけでも墓の巨大さがさかるかと思います。
ほか特に何をするというわけもなく、古墳を後にします。
072073
天王寺に戻って、四天王寺へ。日本に疎いので何の寺だかわからんでした。
日本の本格的な仏教寺院として最古のもので、宗派にとらわれない寺院でもあると。wikiありがとう。
075077076-1079
あべのハルカスを遠景に。
木陰が少ないので暑さに参りました。
あべのハルカスは眺めるだけにしました。疲れたので。
通天閣まで歩くことにしましたが、これがまた思いのほか疲れる。
通天閣も眺めるだけにして、暑さ限界で喫茶店へ逃げ込みました。
ここで飲んだクリームソーダがわいの命を潤しました。
体力を取り戻し、道頓堀へ。
さすがは日本有数の繁華街。観光客から珍獣までわんさかいました。
はやめの夕飯は串カツだるま。
衣がすごくサクサク、キャベツお代わりできるなど、いいものでした。ソース二度づけ禁止は当たり前。私はチューハイのほうがおいしいとおもいましたが。暑くてすごく疲れてたので。
お宿近くのダイエーと551蓬莱で食料を買ってこの日は終わりました。
お宿から見る夜景はおもいのほかよかったです。