大阪京都の旅 最終日

242
旅を締めくくるのは京都!

232231
最終日は強い風と雨で迎えました。
朝はウェークアッププラスをみました。お宿が読売テレビのすぐ横なのでいま伸坊と同じ空気吸ってんだなとか考えました。
230
雨の京都なんて風情があっていいじゃない☆とか思った自分がアホでした。
新快速に乗って京都まで行きます。30分でつくなんて便利やで。
246247
いつみても美しい。
あと京都のエスカレータはカオスですね。左どまり、右どまりなんでも。
250251
一路南禅寺へ。京都に行くと必ず行きたくなる場所の一つです。
観光案内所でアクセスを教えてもらいましたが、えらく時間がかかりました。
しかも降りしきる雨を浴びたのと、バスの冷房の臭いですでに調子が悪くなる始末。
254255
しかしこのような京都らしい落ち着いた雰囲気の道を通れたのは幸運。
257259
道路を流れる雨水に逆らいながら南禅寺到着。
暑さを吸い込むような社の佇まいが素敵。
262270
269-1272
なにより水路閣が好き。雨が水路閣を幻想的にしてくれるので素晴らしい写真がとれました。
ここまでくるのに私の靴はびちょびちょでしたが。美しさに免じて許す。
273277
この雨と調子の悪さで、八坂神社まではタクシーを使いました。タクシーのおじさんに行先を告げると「なにもないよ」の返事。
まあありすぎて返って何もないという気持ちはわかるけども。
自分の考えていた夏の京都の賑わいとはかけ離れた風景。
人 が い な い
もうこの時点で調子の悪さを京都にいる幽霊のせいにしました。
282283
写真は撮りませんでしたが、もうひとつ必ず行く場所。祇園小石という飴屋さんです。八坂神社のすぐそばにあるります。京都駅にも飴ありますが、本店の品ぞろえには遠く及ばないのでここで買うのがベスト。
昼食は南座向かいにある「やぐ羅」で親子丼を食べました。
ちなみここの名物はにしんそばです。京都では名物食ってなかったな。
286294
京都駅にもどり、梅小路機関車館へ。
こんなところに機関車があるなんて気が付かなかったなあ。
295301
機関車専門の鉄博みたい…とおもったら2016年に京都の鉄道博物館がオープンするようです。
311312
これ以上移動すると死にそうだったので京都駅でひたすら時間を潰します。
314316
ありきたりな観光にはもううんざりという方には京都駅めぐりをすすめたい。
いや、もうどこかをめぐる元気がなかったのでね…。
320321
レゴで作った京都駅もあるよ。
細部までこだわっているので必見。
322323
こんな贅沢な京都観光はっただろうか。
2,3か所しか見ず、駅探検に費やす…。昔見た愛の流刑地で豊川悦司と寺島しのぶがまぐわっている場所がたしか京都駅のホテルだったなみたいなことを思い出しました。ただのまぐわいのために京都行く贅沢みたいな?…。
そういえば地下鉄全部で2回しか使わなかったな。大阪1回、京都1回。
335336
お土産は駅でそろえられるのも魅力。お守りや店舗限定品を除いてたいていのものはそろっているので便利。地ビール買いました。
339342
そしてついに新幹線で東京へ帰ります。
旅を締めくくる駅弁はとろ~りたまごとかつ重弁当。
左のスパゲティがまずい。まあ全体通しても食べられるものという感想。
352
帰りの車内は、滋賀県で発令された災害警報を受信したスマホのアラームで響きました。なかなかない体験だけに驚きました。
富士山を眺め、ぐだぐだと過ごしていたらあっという間に東京到着。
東京は車内マナーの良さが際立つのと同時に、駅はどこも混んでいて東京が大都市であるという認識を改めて確認しました。大阪は殺人的混雑がないのがいいですね。あとファッションが可愛い。機能的というか合理的というか。でもへそ出しスタイルとか。残念ながらアニマル柄のマダムは見かけませんでした。
なにより学生のスカートが膝丈ばかり!JKが膝丈なんて関東じゃまずみかけん。
210-1226-1
これが大阪(と兵庫)だ!京都は普通にひざ上の足みせスタイル。
でも上品にみえるし、独特な制服が多い大阪が好きだなあ。

8年ぶりの関西で、おかげさまで見るものすべてが新しく見えました。
全日調子が悪く、行きたいところも断念させる状況を作ったのは心苦しかったですが、それ以上に面白いとおもうことがありました。
今度は日程の都合で行けなかった神戸や、はたまた全く別の場所なんかも訪れてみたいと考えてしまいます。
まあ、またそれは追々。

楽しい時間を過ごせました!

コメントを残す

