日帰りドライブ

027

車で一都二県をドライブしてきました。
主に一般道を使って。

↑ルートはだいたいこんな感じ。だいたいね。

以前高速道路を使って一周近くしましたが、一般道は初めて。
しかも都内、横浜を通るルート。
楽しみと不安入り混じる中、所沢駅を起点にして出発しました。
006
R254をひたすら池袋方面へ。
埼玉県内では駐車場がある大型店舗をよく見かけましたが、都内入るとその様相は変わっていきました。
大型店舗がなく、駐車場のあるコンビニもない。
007
マンション、ビルばかり。
トイレとかでコンビによる場合には路駐したりする理由がわかる。
016
渋滞にいくつか引っかかった後、都心に侵入。
車内から見る都電はまた新鮮。
023
9時に所沢を出発して1時間半、後楽園遊園地が見えました。
3車線の大通りでありながら混雑していない。
休みとはいえ割と走りやすいのでは?
040
日本橋も通過。
銀座を抜け、お台場へ向かおうとしていたのですが、レインボーブリッジまでの道が、カーナビでは首都高と重なる表示だったので、ヤマ勘で運転。
わりとうまくいくもので一般道でレインボーブリッジを渡ることができ、昼食へありつけたのでした。
053
↑帰りの。
昼食のため駐車した施設の構造がクソでして、出口が左折専用だったのです。レインボーブリッジ一直線の道でして、早々に追い出された形に。
やっぱ東京はクソ。
062
第一京浜、産業道路を通って、川崎の工業地帯へ。
巨大な設備に心躍りました。
しかしどれも年季が入っていていつかは建て替えたりしなければならない宿命。
建て替える懐の余裕はあるのだろうか。

川崎のコストコでディナーロールだけ買ってきました。うまし。
今度どなたかいるまのコストコご一緒しませんか。
065
コストコから今回の目的である海老名サービスエリアへ。およそ50kmの旅。
保土ヶ谷バイパスを初めて使ったのですが、見た目高速道路なのですが料金取られないのね。
066
便利でした。渋滞ばかりでしたけども。
コストコからおよそ2時間、勾配激しい生活道路を通りつつ到着。5時前でした。

海老名SAは一般道からお越しの人も利用できます。
SA上り側に3つほど駐車場があり、全部で5,60台くらい収容できる規模でした。
警備員の人たちもご親切に下り側の行き方まで教えていただきました。
SA付近の坂を上ってうろうろすれば警備員さんいると思うので尋ねるといいよ。

070
ISETANが出店してやがる。
すさまじい賑わいでした。特に1階。
お土産、軽食は行列がいくつもありました。
075074
IDEBOKのジャージーソフト。400円。
くくるの海老名限定たこやきも食べました。生地の柔らかいこと。
078080
下り線。
上りの賑わいとは打って変わって落ち着いてました。
また、一般の入り口もまるで不法侵入してる気分の細さ。
ご親切に「入り口」の指示された紙は貼ってありましたが、よく見ないとわからんかも。
食べたかったぽるとがるのメロンパン。210円。
翌日(投稿日)食べようと思ったら全部食べられてた。しかも大してうまくないという辛辣な感想までいただいて。

時刻は6時過ぎ、ここから地元まで一般道は死んでしまうので、できたばかりの圏央道を使って一直線で帰ります。
「とても空いていて」「快適」でした。
関越道と中央、東名が結ばれて物流がさらに便利になると思いました。
圏央海老名ICから狭山PAまで40分で到着。
082
半日ぶりの地元に安心感。
このPAも地元民が侵入できるようになっていますが、海老名ほど整備されてる感じではなく、やや失敗してる感じがあります。
ここでは狭山茶の紅茶を買いました。
別にここで買わなくてもいいとは思いましたが、まあ記念に。
飲みたかったし。

圏央道を降り、金額を確認したら、意外と高い。
これでもETC割が効いてるそうですが、この高額料金がもっと安くなればいいのに。

こうしてドライブしてきました。
200Kmに及ぶ長旅でしたが、普段見ている景色でも車から見ればまた違うもので新鮮でした。
4WDで燃費も期待できないラクティスちゃんが15Lでここまで走ってくれたのも驚きました。おまえやればできるじゃん。
あとは事故もなく、息災で帰ってこれたのも良かったです。
久々に楽しい一日でした。

コメントを残す

