うまいものは宵に食え

DSC_0548
ついに食べた。

DSC_0543
プランタを覆わんばかりの茂み具合に、そろそろ食べ時と感じました。
帰宅してプランタを玄関に移動。
摘み取り始めました。
ベビーリーフの採りかたってわからなかったので、大き目の葉を指で切るように摘みました。
いつも野菜って丸ごとあるからなあ。なかなかわからん。
DSC_0544
生い茂ってはいるものの、食べていい葉やもうちょっと育てる葉など、選択にも困ったり。継続的に採取するので加減が難しい。
弁当のおかずに使うのであまり採らずに終えました。
手塩にかけて育てた野菜を評価してもらうため、プロに味見をしてもらいました。
DSC_0547
この躍動感。間違いなく美味しい。
適量を二口で完食したプロ。自信を持って弁当に投入できました。

弁当に入れても新鮮さが失われず少量でもしゃきしゃきでおいしい。
3月から育て始めて週一回の報告をしてきましたが、長いようであっという間でした。
プランタという小規模な栽培でも日々の水やりや肥料与えたりの手間がかかるなか、これを仕事にしてる人たちの根性には恐れ入りました。

今後は残りのレタスを根絶やしにするまで食べつつ、新たな野菜を育てようと思います。
葉菜も根菜もできたらいいと思いますが、規模はあいかわらずプランタってところです。
片手間で育てられる範囲がいいです。
あー、フルーツトマトがおいしいな。

コメントを残す

