あったかいナリ…

DSC_0474
会社で大量のハーベストをいただきました。
社員全員に振り分けても余る多さだということでバイトと派遣にまでくれました。

このハーベストのように、レタスも大量に実ればいいのですが、
DSC_0477
芽さえ生えてこないじゃないか(憤怒
というのも土がだめった。
100%腐葉土では水を差しても上から下へ抜けるだけ。
種と土の密着性もないので発芽なんて夢のまた夢。
ど素人がガチで無知で園芸に取り組むととんでもないことになると学びました。
ということで畑の土を半分ほど配合し、改めて種をまきました。
DSC_0476
発芽までは水分が大切なのでビニールをかぶせて保温保湿しました。
これで発芽すれば御の字なんですが。
何かを育てるとは楽にはいかないですな。

コメントを残す

