実益を兼ねた趣味

DSC_0471
ついに家庭菜園を始めてしまった。

事の始まりはスーパーへ買い物へ行ったらサラダに使える葉菜のパックみたいなものが売っていた。
家で食べる葉菜よりも鮮やかでおしゃれなものがたくさん入っていた。
ルッコラとかレッドサラダとかデトロイトとか。
わりと美味しかったこともあり、自分で栽培できないものかと考えていたら案外簡単に栽培が可能と知る。
先にあげた葉菜は発芽から1か月ほどで摘まれるベビーリーフと呼ばれてるらしい。世話もそれほどかからないお手軽野菜である。
や る し か な い

早速近くのホームセンターでプランター、土、種を購入。
DSC_0470
土は畑からもらうことも考えたけど、他の土でも育つだろうと思い腐葉土。
久々に土を触ったのですが、思ったより腐葉土って軽い。
プランターに注いだ時も積もってる感じがしなかったので、畑からちょっともらってうまい具合に配合すればよかったかもと今更。
DSC_0469
種。
当初ルッコラにするつもりが売ってなかった。
あと、ルッコラは土の栄養をよく使うようで、短期間繰り返しで栽培が難しいだとかでここは王道を征くサラダレタス。
色のついたレタス好きなので楽しみです。

ちなみに、初期費用1000円以内、プランター、土が自力で手配可能なら種代だけで済むので、趣味の入り口やロハス(笑)環境志向(笑)ヘルシー(笑)が好きな人はおすすめです。
日当たりのいい室内でも栽培可能なので引きこもりも是非。

これで収穫できても失敗してもネタになるので、また進展したころに記事にしたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中