本体一新

021
朝晩の冷え込みが急にきつくなりました。
乾燥や寒さに敏感なのか、喉がさっそく乾いたり、指先が冷たくなったり。
早めに対策せねば!

006
今日メガネを一新してきたので、自分のメガネの歴史を語ります。

小学校高学年までは視力がよかったです。
視力検査も最初のしょっぱいパネルを読むだけで通過できてました。
この第一関門で引っかかると別室で詳しい検査をやっていたのですが、あの部屋に興味が湧いていたので、わざと読むの間違えてました。
別室行はちょっとした優越感がありました。今思えば視力低下に喘いでいた周りには申し訳ない。
それから、丁度ポケモンクリスタルを寝る間も惜しんで、暗い所でやりこんでいました。
すでに自分をダメにする英才教育を施してきたので、中学上がる前にはメガネデビューしてました。
常時着用ではなく、授業で掛ける程度の視力だったので、ケースに入れて持ち歩いてました。
それからケースが面倒になって制服のポケットに入れる愚行を繰り返し、最終的に学校内で無くしました。確か中一の冬。
そんな経緯で新しい眼鏡を買いました。
それが上のメガネ。
007
学生時代を過ごしてきたフレームはご覧の汚さ。
ビンテージものといえば聞こえはいいが、結局ただの汚い眼鏡。
無頓着すれすれのケチっぷりでフレームは今日まで変えてきませんでした。
鍋に入れるとダシが出そうなくらいの汚さです。

レンズは2~3年のスパンで変えてました。
落ちるものは落ちるので。
一昨年の1月に変えたのですが、レンズは熱さに弱いということを無視しまして、サウナで一発で壊しました。
今回の新調の際に、店員さんに一発で見抜かれました。
プロは違うね!
今回はそういう反省を生かし、丁重に扱うことを覚えたのでいい収穫でした。
008
これがニューグラス。
雰囲気を一新してみようと、青から紫にしてみました。
今はまだメガネに掛けられてる状態ですが、徐々に馴染んでいくことでしょう。
これで26000円。やっぱ高いね!
減価償却できるように大切にかけていきます。
009
ハゲそうな部分。

コメントを残す

