鉄道博物館に行ってきた

DSC_0261
3年前の今日は、windowsliveserviceからここwordpressに移動してきた日です。
もう3年たってるとは。
一切課金せずにここまでやってきましたが、申し分ない使い心地です。
これからも利用していきたいと思います。

先日念願の鉄道博物館に行ってきました。
子どもも大人も一日中いられる魔窟みたいな博物館でした。
DSC_0266
入場料大人1000円ですが、楽しさで1000円のもとは取れると思います。
DSC_0262
展示列車に乗れる!限られた車両では駅弁を食べることもできます。
もうこれだけで楽しいと思う。
私も大変楽しかったです。館内童心に帰っている人ばかりです。
客車だけではなく貨物車の展示もあったので良かった。貨物車好きです。
DSC_0264
中央にある機関車は12時と15時に汽笛鳴らして一回転するパフォーマンスが実施されてます。
訪れる人を楽しませる工夫が良くできてると思いました。
動力システムの解説コーナーもなるべくわかりやすくなってました。理科がことごとくわからない私にも多少わかる造りになってる親切構造。
DSC_0270
人気のミニ列車運転。開館前の行列はこれの整理券争いだとかなんとか。
背の高い人には窮屈な空間ですが信号見て運転するので本物さながらの臨場感を味わえるのではと。
屋内にも本物仕様のシュミレータがあるので運転士になりきってください。

DSC_0272
お昼は館内レストラン「日本食堂」の親子丼。ドリンクセットで800円。おいしい。
他駅弁ショップもありました。弁当が飛ぶように売れる様を初めて見た。
レストランの大きな窓からは埼京線や高崎線の在来線列車を眺めることができます。
屋上に行くと新幹線も見れます。どこまでも鉄分が取れる。

DSC_0273
戦利品。東京駅とスイカのペンギンのクリアファイル。
可愛い。

開館して7年近く経つ博物館ですが朝の行列見ると根強い人気を誇っていると思います。
一日いても飽きない工夫がたくさんあるので、ちびっこを連れて行くときは注意したほうがいいと思います。
絶対帰りたくないってぐずる。

コメントを残す

