Fox of OJi

DSC_0212

楽しいことはなるべく報告しよう。

土日の過ごし方を考えることが楽しいです。
時間の大切さを噛みしめております。

王子稲荷に行ってきました。
落語でおなじみの「王子の狐」の舞台です。
あらすじは、いたずら目的で人間に化けた狐が、逆に人間にいたずらされて「人間こわい」って思う話。
いわゆる聖地探訪でもあるのですが、王子稲荷近くの葛餅が食べたかった。
むしろそっちが目的。
初めての都電荒川線に乗って王子まで行きました。都電面白すぎる。
神社はちょっとした山に構えてあって、えらい勾配の坂を上って行きました。
神社の裏には小学校があるようで、ここに通う児童はさぞ強靭な足腰に鍛えられるだろうと思いました。
思ったよりは小さな社ですが朱塗りがきれいでした。
東国33か国の稲荷社の総司だそうです。
意外とすごい。
DSC_0213

石鍋久寿餅店のくずもち。
持ち帰り用のくずもちが人気で、日によっては売り切れるという。
他のくずもちとは違って、食感がむっちりしてます。しかも冷えてない。
この量で470円。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
今度は持ち帰り用買いたい。

ちなみに「扇屋」にはいきませんでした。
あるのは知ってたんですけど。
まあいっか。話中ではその店で狐は人間に化かされてしまいます。
今は玉子焼きの販売のみ行っているようです。

DSC_0215

上野公園の不忍池。蓮ってにおうのね。
DSC_0218DSC_0219
上野動物園のペンギン。
あんなかわいい成りして喧嘩するわくさいわ鳴き声フルルゴァーで魅力増し増しでした。
爬虫類のヤモリの手足に心を奪われたり、ヤギ触ったり充実した動物園観光でした。
だいたいの動物は暑さでバテバテでしたけど、それもまたいい。

上野公園は美術展で行きますけど、それ以外回ったことなかったので楽しかった。
もっと寄り道していろいろ知る必要があるな。
雨が降る前に訪れてよかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中