とつぃぎ

栃木に行ってきました。
とても涼しかったです。軽井沢より涼しかったんじゃないかな。

9時に所沢を出発して、初めての外環・東北道を使いました。
外環は渋滞はなかったですが、快適ともいえない速度だったので、早く圏央道ができてそこらへん解消されればいいのにって思いました。
東北道では蓮田と上河内で休憩しました。
埼玉のSAって土産のチョイスに節操ないなって思いました。そこが好きなんだけどね。
くまもんとキティちゃんのコラボグッズ見たときは2匹のビジネスライクぶりに感心すら覚えました。
上河内は栃木土産いっぱいでした。
しかもなかなか涼しい。愛車も心なしか涼しそうである。

那須インター降りた後、道を外しつつも那須サファリパークを目指します。
夏休み最後の週であり、丁度ロイヤルファミリーもおはす地でしたので、えらい渋滞でした。
でも道の周りはよそ見しちゃうようなお店があったりして退屈はしませんでした。
まったり運転ののち、那須サファリパークへ到着。
最初マイカーで園内クルージングとしゃれ込もうかと思いましたが、怖気づいてレンタカー借りました。
DSC_0169DSC_0170DSC_0171DSC_0174
これが大正解。餌が欲しくて群がる動物の方々が窓をなめる、サイドミラーをはむ、道をふさぐのオンパレードでした。マイカーだったらどんなことになってたんだろう…。考えるだけで悪寒が。
ライオンは白くなくて、暑さでやられていました。しかし間近でみた動物の姿に終始興奮して、楽しかったです。
この群れに囲まれる。そして荒ぶる動物。
カピバラは見るだけでしたが、ウサギやモルモットは触れました。
かわいい。本当にかわいい。

そのあとはお宿へ。光雲荘という旅館です。
那須から塩原へ南下。塩原の少し寂れた空気と落ち着いた感じがたまらなく良かったです。
お宿着いた時の達成感は良いものがありました。
お宿のサイトで見た食事のデザートがくずもちだっただけで決めさせていただいきまして、それ以外の期待値って大してなかったんですけど、良かったです。
特に温泉のアメニティ。自分が持ってきたシャンプーよりもいいシャンプーが置いてありました。
源泉なのにお湯も熱すぎないしありがたいばかり。
2時間前に昼食を食べて、夕食はこの量。意地で食べました。
樽にあっつい石を入れる「石焼き樽」というワイルドな調理方法の食べ物もおいしかった。

デザート。くずもちは?
いいんだよ!おいしかったんだから!な!?
夜は側溝から湯気が湧いてて温泉街らしかったです。

夜に降った雨も、朝には止みました。
気温は17℃。さわやかな空気を受けながら日光を目指します。
もみじラインを通っていきました。秋ならいろは坂と同じくらい紅葉がきれいな場所だと思います。
慣れないうちは車酔いすると思います。慣れなくても酔います。
日光東照宮。11時過ぎに到着しました。
前回訪れたときは冬でした。さすがに夏は賑わいが違う!
でも、いまだ大規模な修復中で、輪王寺なんかコストコみたいなプレハブでしたよ。
ちらっと見ただけですけど。
これで夏秋冬制覇。次は春に行こうかな。
ちなみに、塔付近の標高がスカイツリーと同じ634mだそうです。
これを機にスカイツリー気分を味わってみてはいかがかな。
帰りの佐野SA。ちょっとしたお約束のソフトクリーム。
これは道中1回は食べないと運転手冥利に尽きません。
帰りの東北道を使ってて思ったのですが、100km/hは常識みたいですね。
追い越し車線で120とか出しちゃうの怖い。よく飛ばせるよなあ。
関越道は若干遅めでもいい感じでしたけど。
でもそんだけ出して半日もすれば岩手とか青森行っちゃうならやってみたいですね。このバイタリティがあるうちに。

ここまで振り返ってみると、殆ど運転だったと言えばその通りなんですけど、それでも楽しいです。
なんでも楽しいと思うようになるといなあ。
なお、お土産はレモン牛乳とそのお菓子でした。空気がおいしかったです。