かりゅいじゃわ

DSC_0800
軽井沢周辺に行ってきました。
天気が午後から一転して、暑かったです。

DSC_0139
8時に出発して、少し走った後、お馴染み上里SAで休憩をしました。
学生さんが大量にいて、目の保養と心の休憩になりました。
今後もここで休憩を取りたいです。
DSC_0140
上里から1時間と少し経ち、軽井沢に到着しました。
I.Cを降りてからの山道はスリルがあり、助手席にいたら間違いなく酔うレベルでした。
市街に来ると、冬の閑古鳥はどこへやらの賑わいに、おかしくて笑いました。
気温も22℃。これで雨が降ってなかったら窓をずっと開けてたんですけどね。
DSC_0144
有料道路を駆け、竜返しの滝へ。
霧立ちこむ山に構える滝の美しさ。
人も少なく、風情がありました。
水も程よい冷たさ。
余計なものがない空間でした。
DSC_0149
それから白糸の滝。
泳ぎたいですね。
DSC_0156
ご覧の人だかりため無理ですけども。
こっちのほうが有名なのか、お土産屋さんが構えてました。
12時になったころに、鬼押出しを目指し出発。
道を間違えつつも30分後に到着。
DSC_0775
高校時代に訪れて以来です。
奇妙な形の火山岩はいつみても惚れ惚れします。
DSC_0780
ご覧の空模様で見晴らしは期待できそうもなかったのですが、昼食後に晴れました。
DSC_0794
降っていた雨も止み、道も乾きました。
きっと日ごろの行いがいい人が来園してたんだろうな。
DSC_0789
そういえばここ、群馬だよな。
鬼押出しを去り、スリルあふれる山下りをしました。
山道に慣れていない人間にとってこれほど緊張したことはありません。
DSC_0160
下り終わった後、ハルニレテラスに寄りました。
意識の高いお客さんがたくさんいました。
そんなお客さんを眺めるのが楽しいです。
DSC_0157DSC_0158DSC_0159
施設から少し離れたところに石の教会があります。
面白い建築物でした。教会周辺の小道やらの雰囲気があってよかったです。
ここを教えてくれた市の職員さんにこの場で感謝申し上げます。
DSC_0161
軽井沢を後にし、佐久から帰りました。
丁度日帰りで帰りの時間帯混むのではと心配したので。
あと、観光地から外れた街というものも気になってました。
国道沿いの潰れた店や、個人商店つぶしのショッピングモールや、インターチェンジ周辺の店の賑わいを見ました。駅周辺の賑わいはなかったです。
高速道路に乗り、横川SAに行きました。
ここで食べたパールソフトというアイスクリームは、運転で疲れた体に沁みました。
給油も横川でしましたが、容赦ない値段でした。
私の街と10円近くもお高かったです。ぼりますね。

のぼりの上里SAではワッフルを食べました。
作り立てのほうがおいしいなと感じました。
十分おいしかったですけど。
渋滞もあっさり乗り越え、地元についてしまいました。
半日にわたる旅行はとても楽しかったです。
とくに自分で運転していくというのは実がありました。
疲れたり、今まで運転してくれていた親の存在であったり。
今回の反省は今後の長距離運転・旅行に役立てたいと思います。

コメントを残す

