ひしょだけに

2013_0715_091212-IMG_1206
この度秘書検定2級に合格しました。
いまだお祈りをくらう身としては些細な合格も嬉しいものです。

この検定、比較的やさしいです。合格率も2級で60%なので力まず受験できます。
問題も常識、言葉づかい、対応と、普段から気をつけていれば何も問題ないものです。
ただし勉強しないでいけるかと思えば、そうでもなく。
なめてかかると落ちるっていうのが、この合格率に掛ってると思います。
私は言葉づかいが苦手で、自己採点もギリギリでした。
その分正解した問題があったときの喜びはありましたが。
しかし、こういう危なっかしい奴でも2級取れちゃうので、肩肘張らずにお試しください。

受験者の男女比は1:9でした。疑似的なモテモテ空間に浸りたい人はお勧めです。最近は大学の資格講座で秘書検定が人気とも聞きますので、学生さん多めです。
あと、受験時間が2時間近くあり、見直し含めてもたいへん余裕があります。
退室可能時間になると半数以上が消えます。終了時刻まで残っている方は十数人、またはそれ以下にまで減ります。
私も無意味に終了20分前までいましたが、大学の大教室は閑散としていました。
モテモテになった夢の後の虚しさといったらもう…。

とまあ、そんなにガリガリ勉強する必要がないものでした。
先にも書いた資格講座なんですが、取らずに独学で十分だと思います。2級までは。
面接試験がないので、暗記と問題集反復で本当になんとかなっちゃいます。
これから受験を考えてる人は頑張ってください。

検定の親切なところは問題冊子を持って帰れるところで、自己採点ができます。
しかし、合否通知は点数の詳細はなく、画像のように〇か英字で評価されています。ここが不親切。
漢字検定みたいに詳細な結果も入れて欲しいです。
今後は未知の領域・簿記に挑戦します。精進精進。

2013062602
制服。愛国学園高校。
ここの学校のチェック柄が可愛くてむほむほしてるのですが、あいにく私の技術が追い付かない。
個人的には中学校の制服がかわいい。

コメントを残す

