散歩体験記

散歩を始めて早3カ月。
続けてみた感想を述べてみます。

まずきっかけです。
これは始めたころの記事にかきましたが、ひきこもり防止・健康維持のためです。
運動は苦手ですが、歩くのは好きです。過去も高校時代、駅から自宅まで5km歩いて帰るというバカな事をやりました。

ルール決め。
往復徒歩1時間ほどの範囲を週3回ほどやるという、極めて低いハードルを設定し、やる気だけはなくさないようにしました。
ノルマ達成できなくても次週に盛ることはしない。歩いたり走ったりを繰り返す中途半端な散歩を心掛けました。
大切なのは激甘設定で続けることでした。

やってみた感想。
まず体力。最初のころに比べれば息切れ減りました。最初は「速く」「長く」走ることを考えていましたが、続くはずもなく、2ヶ月目から歩幅を小さく、歩くのと変わらない速さで散歩をしました。調べるとスロージョギングと極めて近い走り方でした。自分なりにたどり着いた方法なのでやる気上がります。多少のダイエット目的もありましたが、家に体重計がないのでわかりません。
気持ちの面では外に出るのは嫌ではないって思うようになりました。
今日は何もないから外出ない。ではなく、なんもないけどちょっと外出るという気にさせてくれました。日差しが嫌ではなくなった。
また、服と靴があればできるお手軽趣味であると実感しました。
家にあったジャージとくたびれた運動靴がユニフォームですが、なんら負い目がありません。
おしゃれして走ってる人も見かけますが、道具揃えちゃうと辞める時躊躇するので買わないで良かったと思います。マラソンする気もないです。

これから暑くなって、脱水症状等の危険が出てくるので、散歩ルートの調整とか楽しくやれるといいな。あと職も見つけなきゃな。

uni2013042602
久々の民族衣装。ポーランド。
東欧の刺繍文化は美しいです。一度は訪れてみたい場所です。

コメントを残す

