埼玉県横浜市

060

人生たぶん3度目の横浜へ繰り出してきました。
友人と一緒に。

もう5年以上前に気に入っていた湯呑の再購入をしたっきり、足が向かなかったのですが、改めて訪れると聖地ばかりでした。

093
足が向かなかった理由としては「乗り換え」「運賃」「時間」がかかることでした。
それがこの度西武と東武が横浜の埼玉化に成功し、訪れやすくなりました。
今回賢い使い方はしませんでしたが、「西武横浜ベイサイドきっぷ」はそれはそれで便利でした。
中華街で八宝菜ランチをかっ食らったあと、山手を歩きました。
062
山手への階段。
最近の散歩で体力には若干の自信があったのですが、むなしく砕け散りました。
服装を言い訳にしているうちはいかんですね。無念。
063069
外交官の家です。
天気予報が外れたおかげで美しい風景も拝むことができました。
074075
ブラフ18番館の庭から。
ここであることに気が付きました。ベイブリッジです。
図らずともパトレイバー2のBGMを聴き入っていた身としては興奮せざるを得ませんでした。
後藤隊長のセリフとか、しのぶさんのセリフとか表情とか、きれいな作画とか、いつみても飽きないです。押井テイストにまみれていない(ほうの)微妙なバランスを保った作品です。見てください。できれば1から。こればかりは遅すぎることはないのです。
1は娯楽として最高作だと思います。するめ映画というのをこれで知りました。
…で、なんの話だったっけ。
082083
エリスマン邸と山手聖公会。
ここよりも神戸の印象が強いのですが、やはり見ると楽しいです。
だいたいの西洋館が入場無料なのがうれしかった。
085086
中華街から山手地区を練り歩き、終には赤レンガ倉庫まできました。
バス?地下鉄?使ってません。足です。
094095
プリキュアオールスターズで何度も壊滅させられる横浜ですが、気持ちはわかります。
壊しがいありますわ。
102103
ランドマークタワーのショッピングモール。
なんでこんな中途半端な画像なのかというと、ここもプリキュアASDX3でお世話になったんじゃなかろうかと、勝手に思ってるわけです。
海沿いの巨大なショッピングモールでハトプリ勢がファッションショーですよ。
そこでスイートとハートキャッチがファーストコンタクトですよ。
…横浜は大泉以上のプリキュアの聖地だわ。御見それいたしました。

横浜を後にして、池袋の半べえという昭和コンセプトの居酒屋にいきました。
疲れも相まって終始なにこれ珍百景状態だったのですが、土壁のおかげで居心地はやたら良かったです。懐かしさではなく、茶の間にいるあの感じ。

いままでふざけた観光しかしてなかったので、横浜を見る目が少し変わりました。
いいところでした。こうやって埼玉は植民地を拡大していくんだな。すごいな。

コメントを残す

