だめごはん

2013021601
今週はたまごかけごはんに凝っていました。
幼い頃から好きな一品なんですが凝るとまた発見がありました。

今まではごはんにたまごと醤油をそのままかけていただいてましたが、
ライフハックで醤油に漬けたたまごの黄身のごはんをみかけ、早速試してみました。
醤油をお皿にはって黄身を投入して一晩または二晩寝かせるというシンプルなもの。
たまにひっくり返して裏表全体に味が沁みるようにします。
一日経つと、プリプリな黄身がすこし弾力を失い、色も濃いものになっていきます。
それをご飯に載せて、黄身を箸で割るととろみがある黄身が出てきます。
この場合は混ぜずに、ちょっととってごはんと一緒に食べるとおいしいです。
賞味期限の兼ね合いもあって二晩つけるのが限界ですが、
おいしいです。
取り除いた白見は、茹でてサラダの具にしたり、メレンゲ作っておやつにするのもいいです。

自分が好きなものをひと手間かけて作るとまたおいしいってのは嬉しい。
自分のこともひと手間かけてこなしていきたいのですが、どうも足踏みしてしまう。
ちなみにお気に入りの食べ方は、たまごと納豆とたまごふりかけを混ぜたごはんです。
これ食べたら夜まで食べなくてもいいです。

2013020903
アイディアってなに?あと犬飼いたい。ビーグルかボーダーコリー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中