No TG,No Life

top-gear-logo_GenCept

ニコニコ動画のトップギア動画が相次いで削除されました。
権利申立人はBBC。本家からの削除要請となればいたしかたありません。
しかし、BBCがニコニコに公式チャンネルを設ける前から有志によるTG動画は存在し、非常に親切かつわかりやすい字幕はどのシリーズも再生数を伸ばしていました。
その後BBCチャンネルが開設され、公式動画としてトップギアが挙げられましたが、日本の放送コードに配慮し、コーナーを削った1時間番組として収められた代物でした。
BSフジでTGを見たことがある人ならきっとご存知かもしれません。
ときにはニュースコーナーが消され、有名人レースのコーナーが消され…。
更に有料化で3日間で210ptという、ツタヤもびっくりの価格。
こんなに魅力が薄まった番組に大金をつぎ込むにはいくら天下のBBC様といえども…。

有志の方の字幕動画は3人のキャラクターがよりわかりやすく工夫されていていました。
公式より親切でハイレベルな訳だったので、お金払ってでも観たいと思いました。
BGMも放送当時のままなので臨場感あるし、神様でしたね。
South_Park_Top_Gear_Wallpaper_by_666qqq666
今回の削除は公式動画が伸びない腹いせかと思いましたが、あんな内容じゃ伸びませんよ。
本当に有志の翻訳者には頭が下がります。またどこかで御目に掛れたらいいなと思います。
まあ今まで無料で楽しんでいたのが異常だったので、対価を払う時期なのかもしれません。
ニコニコの、のりもの好きな視聴者に光明を差した、アマチュアによる翻訳動画は、ひとつの小さい小さい時代を作りましたとさ。
あの三馬鹿ももう年だから、体には気をつけて番組やってほしいです。

コメントを残す

