地獄のグルメ黙示録・名古屋

2012_1207_163537-IMG_06502012_1207_190828-IMG_0651
2泊3日の名古屋旅行へ行ってきました。
バスで片道6時間の長旅でした。SAからみた富士山。
すっかり雪が積もっております。
2012_1207_213840-IMG_06522012_1207_234506-IMG_0653
名古屋到着後はじめての食事。駅のレストランでみそ串カツをいただきました。
みそのインパクトがつよかったです。
お宿はお世話になる大学の研修センター。快適でした。
2012_1208_120610-IMG_0654
次の日。南山大学で行われたドイツ語暗唱大会に参加。これが名古屋の目的なんですが、
大会なめてましたとしかいいようがない出来でした。直前になって留学生の方に発音を尋ねるなど本気度が知れる有様。参加賞のお菓子がおいしかったのと、運営や審査のレベルがひたすらハイレベルだったのが印象的でした。同時開催の弁論大会はもっとレベル高かったです。
南山大学の先生には発音をお褒めいただいたのが嬉しかった。
2012_1208_141433-IMG_0657
昼ごはんはかの高名な「喫茶マウンテン」
ここは並が大盛りという特徴ともうひとつ特徴があります。
2012_1208_130939-IMG_06552012_1208_131005-IMG_0656
不思議な食事で有名です。これは抹茶小倉スパゲティ。抹茶味の麺とデザートにありがちなトッピングの究極コラボです。お店の看板メニューです。他にもイチゴ味のスパゲティとか、巨大なかき氷とか、名古屋の印象はこれといっても過言ではありません。
とにかく全部甘いのと、茹でたてで温かいのと、例によって大盛りなので、半分食べた頃には、咀嚼するのすら辛く、水を飲む勢いを借りても吐き戻してしまいそうでした。味は決して不味いわけではなく、これはこれでいけるというレベルです。とにかく温かいのと甘いのが胃にショックだったのか、麺を巻き取ると自分の眉間にしわが自然と集まってきました。
こんなことになるなら注文しなければよかった。
変わり果てた姿の抹茶に申し訳ない。
マウンテンなめてました。
修羅の道…。
様々な気持ちが交錯しました。
登頂あとちょっとのところで途中下山を決め、甘党自称するのはもうやめました。
周りの人に食べさせたら面白い味と返ってきましたが、少量ならそういうコメントが言えると思います。その後スパゲティを抱えた胃に苛まれながら夕食まで過ごしました。なお、メディアで何回も取り上げられている有名店のため混雑しております。
2012_1208_203016-IMG_06582012_1208_203318-IMG_0659
いりなか駅近くの中華料理来来にて。
なんだか中華料理食べるとおなじみの味に安心してしまいました。
ところでいりなか周辺の「みなみやま」という場所は、山が付くだけあって坂の多さ、勾配が半端が無いです。壁みたいな坂をいくつもみかけました。
2012_1209_092326-IMG_06612012_1209_111900-IMG_0662
最終日。コメダ喫茶店でモーニングをいただきました。パン一切れと茹で卵1つが「モーニング」です。名古屋独自の文化がたまりませんでした。
そして名古屋城へ。正直500円払うとは思ってなかった。
2012_1209_112451-IMG_06632012_1209_113707-IMG_06662012_1209_114356-IMG_06672012_1209_114404-IMG_06682012_1209_114609-IMG_06692012_1209_114622-IMG_06702012_1209_115712-IMG_06712012_1209_115748-IMG_0672
立派なお城でありながら周りにはビルビルビル。
つくづく景観は悪いと思ってしまいました。どこの街も同じことが言えますがね。
場内は博物館になっています。楽しいと思います。
2012_1209_133953-IMG_06732012_1209_141607-IMG_0675
名古屋最後の食事。照り焼き丼。今度は必ずひつまぶしを食べることを誓い、名古屋を2時半に出発しました。グッバイ名古屋。

名古屋に来たら食事を楽しむことをお勧めしたいです。
あと名古屋のご婦人がたも人懐っこいので楽しいですよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中