ゲロ以下のにおいがする

2012101501
土曜日は大学で催されたドイツ語暗唱大会に参加しました。
曰くドイツ語の大会では国内の大学で3番目に歴史が深いとか。
参加賞目当てで突撃しましたが、結果は想像に難くありません。
3日前に参加表明して、付け焼刃で向かったのですが、参加者がわりと本気モードの方が多かったので、もしかしてお邪魔だったのではないかと思ってるところです。
A4一枚分の話を言うとか、楽器を持ち込んでの発表とか、

大会の後は茶話会、打ち上げと相成り、打ち上げは中華料理をごちそうになりました。
ここで食べたサクサクの春巻きとぷりぷりの大きな餃子は格別でした。
また初めて飲んだ紹興酒は、おいしいと感じるものではないのに、もう少しだけ飲んでみたくなる魅力がありました。アレでも米と麹を使ってできてるものです。
そんな紹興酒を2本3本と空ける教授陣のお話は興味深かったです。
名古屋の大学からお越しの先生と私の大学の先生は盟友らしく和気あいあいと話をしていました。
共にドイツ語教育に深い関心があり、そのあり方について語っていました。
特に教授側のことを語っていました。
音声言語学に関する発表を聞いても「だからなに?」とか。
ドイツ人講師を使って学習をしても限界があるとか。
お互いの勉強法について意見を交わしてました。
中身のある話って面白いし聞いていて飽きないです。
それに伴う勉強をしてきたからこそだと思いました。
私は紹興酒に入れるザラメ砂糖をひたすらつまんでいました。

30950420
線画:線が | ヤズミ [pixiv]
色塗りが苦手なので、pixivから適当に見つくろった作品で練習をしました。
線画に似合う色塗りというのが難しかったです。
私の描く絵とは逆ベクトルの存在なので、学ぶことが多かった…。
色塗りだけではなく、構図も参考になりました。
ここでわかったことは、自分がいかに横着で面白みがないかとこうことでした。
幼少時の塗り絵の影響が今結果となって現れたのです。
精進せねば。

コメントを残す

