キュアサニー・メイキング

cap1210071
clipstudiopaintでキュアサニーを描きました。
不親切な解説ですが、どうぞよろしく。

cap1210072
まずはざっくりとポーズを描きます。
これはキャラの体型を重視に描いた下書きです。
cap1210073
2回目の下書きです。
サニーの衣装を意識して描きます。
cap1210074
こうして出来上がった下書き。
線画レイヤーを作成しだれる作業が始まります。
cap1210075
今回ペンツールは使用せず、曲線ツールを使いました。
ペンだと下書き無視したり、筆圧で思いもよらない雰囲気になるので。
曲線は面倒ですが、出来上がりはなかなか安定してると思います。
cap1210076
線画ができたら色塗りへ。
cap1210077
色塗り準備として、マスク作り。背景とキャラを分けます。
部位によってマスクは作りません。自動選択で間に合うので。
では何故わざわざマスクを…。
cap1210078
部位別にレイヤーを作成してペンキで色塗り。色はアニメ準拠です。
cap1210079
新規パレットを作るよりもアニメキャプを開いておいた方が楽だった。
cap12100710
こんなもんでどうでしょう。
cap12100711
影をつけるためのレイヤーを作成。「肌2」だの「紙2」だの名前をつけます。
cap12100712
影の色もアニメ準拠ですが、レイヤー状態を乗算にするので色は濃くなります。
cap12100713
影つけは水彩筆の濃い水彩を使用。そのあとぼかしツール使用。
この繰り返しです。影をつける時は光の方向を考えないといけませんが、
もうそんなのどうだっていいよ。
cap12100714
納得したら顔に色付けたり、細かい修正したり。
cap12100715
後は効果背景を入れればOK。
でもオーバーレイ使わなかった件。ハイライトは使いました。
cap12100716
背景素材は適当に作った。
参考にしたのはロコロコのジャンプエフェクト。
なんにでもあうすぐれもの。
cap12100717
新規色調補正レイヤーなるもので色調節。
ちょっぴりマイルドな仕上がりに。
2012100703
その後も目の調整や影の加筆をして、遂に完成。
2時間ほどで描きましたが、質は酷いです。

お世話になった作品。ありがとうございました。
【クリスタ】魔理沙メイキング | ねむねむ@多忙 [pixiv]

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中