イギリス滞在3日目

123tiltshift
滞在も3日目になりました。
この日はテートモダンでダリの絵を見ることから始まりました。

013014
王立裁判所。
法学部だから一応外側だけでも見ておくかと思い訪れました。
裁判官は赤いローブを着こみ、パーマのかつらをかぶって裁判を行うようです。
008009
ダブルデッカーに乗り込み、ウォータールー駅まで行きます。
035036037
対岸からセントポール大聖堂が見えます。
写っている橋はミレニアムブリッジといい、歩行者専用の橋です。
テートモダンは発電所を改装した建物で、テートモダン自体の歴史は10余年とつい最近のものです。
042043
例によって館内の撮影は厳禁です。
迷った末にダリの絵を見つけた時は筆舌に尽くしがたい気持ちでいっぱいでした。
大好きな作品の一つ「ナルシスの変貌」をじっと見つめてました。
他の展示物が霞むくらい絵を鑑賞し、旧市庁舎へ移動しました。
ロンドンアイの右横にあるのが例の建物ですが、こちらもダリの絵があると聞いてやってきました。しかし結果はなし。
なんのために来たんだかと思い、しけた気持ちでウェストミンスターブリッジを撮影。
045046
議事堂をバックにセルフ撮影していると、紳士が「撮ってあげるよ」と言ってくれました。
非常にありがたい気持ちでいっぱいでした。
その写真はfacebookにのせました。
067069
予定が一つなくなり、議事堂の見学でもしようかと思いましたが、どうにも時間が合わずやめることに。
072073
議事堂のすぐ近くにあるウェストミンスター寺院。
英国王室の歴史的舞台の場所です。最近ではウィリアム王子とキャサリン妃のご成婚の会場として使用されました。これも外観のみ。
並ぶのが面倒なので。
054055056057
少し前後しますが、市庁舎の中にはレストランや水族館があります。
ゲーセンもありました。
日本で見かけるようなものもいくつかありました。鉄拳とか湾岸ミッドナイトとか。
084097
午後は買い物に充てることにしました。
とはいってもフォートナム&メイスンに寄っただけですが。
086087
紅茶の名店なので観光客で賑わっていました。
高級店らしく値段も高めで、私は少量の紅茶を買うので精一杯でした。
50gで£3とか何考えてるんだ。
102103
その後はカムデンタウンへ。
若者に人気がある町と聞きましたがその通りでした。
服や面白グッズがたくさんありました。
105106
107108
ピカディリーやボンドストリートの高級店に足を運ぶのもいいですが、こちらの若い活気あふれる通りで買い物を楽しむのもいいです。
111112
庶民の味の宝庫と言えばスーパーマーケット。
私は紅茶とあるものを求めて訪れました。
先のF&Mとは違い、80パック入って£2という驚異のお値段の紅茶を購入。ヨークシャーティーという紅茶です。
他にも倍の量が入って£3なんてのもありました。紅茶がいかにイギリスになじんでいるかがわかります。またクラッカーも大容量で売られていました。
最初に入った店には、紅茶はあったもののあるものはなく、しょんぼりしながら次の店に行きました。大きなスーパーだったので期待に胸を膨らませると、ありました。
紳士淑女のごちそうが。
116117
ほくほく気分でスーパーを後にし、リバプールストリート駅に移動しました。
特にお目当てはなく、どんな駅か見たかっただけですが、こんなに人がいたのかというくらいいました。久しぶりに大量の人を見たので焦りました。
121124
ここは気持ちを落ち着けようと思いパブにはいりましたが、駅に隣接されていることもありここでも人の嵐。
適当に選んだビールでパブを過ごしました。低刺激で非常に飲みやすいビールでした。
飲みやすいってことは酔っ払いが大量に出るということです。
面倒なことにならないうちにパブを出ました。
帰りに見かけたブラックキャブ。ジェームズの愛らしい顔がプリントされています。
ラッピングキャブはとてもかわいいです。

128129130131
地下鉄のアナウンスではしょっちゅう車両とホームの隙間にご注意くださいと流れています。
ホームの広告にも去年は83件の隙間に関するけががありましたと打ってありました。
写真のように段差や隙間が埋められた駅は非常に少ないです。
たいていは車両のほうが高いのですが、ピカディリー線の某駅ではホームのほうが高いなんてこともありました。
またロンドン市内で空を見上げるとたくさんの飛行機雲がみえます。
飛行機からもロンドン市内はばっちりみえます。

あまり計画的ではないロンドンの観光でしたが、楽しかったので満足してます。
翌日はついにエディンバラに行きます。

コメントを残す

