異国の地の玄関

002
地下鉄に乗って少し、知らぬ間にバルセロナまできました。
嘘です。
ここはごみ焼却場です。

004012
関西在住のかたには少し見覚えあると思います。
大阪は舞洲にあるごみ焼却場。
同じ建築家が設計したものです。
画家として活躍したフンデルトヴァッサー氏は建築家としても作品を残しました。
ごみ焼却場すら芸術に変えるとは、素晴らしい。
018016
リングから少し外れるとあっというまにのどかな風景が。
人もそれほど多くはなく、ゆったりとした時間が流れます。
諸外国にもいえることですが、やはり都心から離れた風景こそが、真の国の姿だというのは間違ってはいません。…とはいってもここはまだ都会です。
031032
地下鉄のホーム。
ホームと線路の段差が短い。
これなら誤って落ちて慌てることもない。
035036
地下鉄Westbahthof。ウィーン西駅。
ここは国際列車が発着する大きな駅です。しかし東京駅や新宿駅のように複雑ではありません。
038041
電光掲示板に映し出される行先はサルツブルクやドイツはミュンヘンやドルトムント。
多方面に渡って列車が発着します。
042044
ホームの中に入ってみました。
新幹線のように柵もなく、落ち着いた雰囲気。
047048
ザルツブルク行の列車。
かっこいいです。しかし決して速いわけではなく、この車両で3時間過ごしたのちに到着するようです。出発時間も正確に守られるわけではなく、新幹線のようにはいきません。
むしろ新幹線が早すぎると思います。
0系残して旅情に浸りたい人向けとして走らすとかなかったのでしょうか。
ゆったり行きたいなら在来線使えや、とか極端すぎる。
049052
色もかっこいいです。
オーストリア国鉄の色は赤。自然豊かな風景を赤色の列車が進む絵は美しいでしょうな。
053057
ホームは長いです。新幹線くらい。
ドア。ヨーロッパは自転車が盛んです。この前のメルク遠足の際には、ドナウ川沿いをサイクリングする人や、アウトバーンでは自転車を積んで走る車を多く見ました。
ツール・ド・フランスなどの有名競技もあるように、ヨーロッパ人は自転車、というか乗り物が好きなんでしょう。
058059
駅構内。
去年の秋に改修工事が行われたらしく、快適で新品の空間です。
券売機。ここで券を買うことができます。週末に行きたい場合は窓口で予約が必要らしいです。
今回ここに来たのは駅の見学だけではなく、あわよくば週末、チェコまでの切符を予約しようかと思っていたのですが、財布と相談したら厳しい返事が返ってきたので、この突発的な計画は水泡に帰しました。
060063
券売機は英語、フランス語、その他言語での案内が可能です。
ためしにザルツブルクまでの切符を選択してみました。
1€100円換算で往復10000円行きません。
意外とお安い。
あと画面に映ってしまった幽霊の姿はなるべく無視の方向でお願いします。
062061
ホームは1から11番線までつながってるので、間違ったホームに行っても上り下りすることなく移動ができます。
発着案内の掲示板も見やすいです。
064065
ウィーン西駅外観。
非常に大きな駅です。もちろん中にはフードコートやショップが並んでいます。
066067
ところ変わってフランツ・ヨーゼフ駅。
こちらも大きな駅です。ごみ焼却場の近くに構えてます。
070071
メルクやクレムスなどドナウ川沿いの行先が多いです。
西駅の喧騒と比べるととても静かでした。
072073
駅外観。近代的で、京都駅を彷彿とさせます。中身は京都駅以下です。
金勘定はしっかりしないと、急な計画もうまく運びません。
多くの経験と後悔をしてますな。この旅は…。
しかし、この後のイギリスの旅では都市移動で列車を使う予定なので、色々お伝えできたら、と。
074
スーパーで買った300円ほどの白ワイン。
アルムドゥードゥラーというオーストリアの国民的飲料と割って飲むとおいしかったです。
このままでも十分おいしく、すでに半分飲みました。一人で。
去年のワインということで、まだジュースのような甘みがあります。
遠くには行けない代わりに、食を楽しみたいと思います。

コメントを残す

