皇帝の居室とシシィ博物館

008
ホーフブルクにいまだ行っていない事実が判明。
なんか料金高めだし、外観だけでもおなかいっぱいだったのですが、
シシィ云々で盛り上がってるので行ってきました。

006
日差しが照りつけて暑かったので、水飲み場が繁盛してしてました。
ちなみに王宮内で売ってる水が1.5€という法外なお値段でしたので、こっちは安上がり。
スーパーで買うと0.5€や、はては0.2€もありました。
014015
今回訪れたのは旧王宮にあるシシィ博物館です。
シシィって誰よ?
エリーザベト妃の愛称です。
時代が時代なら不敬罪ですが、こうやって死後も親しまれているのは妃もうれしいと思います。
案の定館内は撮影禁止でした。しかしここの博物館はずいぶんルール違反する人がいました。
絶対に許さない。
肝心の中身ですが、興味深いものが多かったです。
宮廷銀器コレクションは見てて楽しかったです。
スプーンとフォークだけでいくつあるんだという無数のコレクションに、美しい模様の陶磁器、きらびやかな燭台、ナプキンで作られた魚…。
食器を集めたくなる気持ちがよくわかります。
シシィ博物館ではデスマスクをみました。美容に気を使っていたのがうかがえます。
皇帝の居室はひたすら煌びやか、というわけではなく、トイレは普通でした。
装飾も落ち着いていて、見てて疲れなかったです。
人物についてはずいぶんメンヘラだったようです。
020024
その後はあてもなくぶらついてました。
そろそろお土産を集める時期だったので、デーメルに寄ってチョコを買いました。
027029
店内の雰囲気が好きです。
しかし高級店なのでお値段もなかなか…。チョコ3つかいました。
033034
ルイ・ヴィトンには草間彌生さんの作品が。
繁華街は撮り飽きないです。
037038
街中のトイレ。
街になじんでて気づかなかった。
039045
三位一体像。
そしてどんな道から行っても必ずシュテファンに出てしまう。
中心たる所以です。
046048
そろそろ荷物出したり、住民登録の解除手続きをしなければなりません。
ウィーンの空気を吸えるのも限られてきました。
001 (2)003 (2)
いつかのデーメルのケーキ。
見た目に惑わされていましたが、甘さ控えめでした。

コメントを残す

