逃げるシュニッツェル

001
今日はシュニッツェルを食べようと外に出ました。
まだ食べたことないので、いい加減食べたいと思ってたところでした。
ガイドブックに載っていたお店をめざしてたら道中教会を発見。
一人の教会はうっとりしますな。

010011
良いものをみたと思い、店を目指しましたが、結果はひどいものでした。
012
wir machen urlaub.
「お休み中です☆」しかもずいぶんと長いお休み。
014018
予定を変更し、散策を開始。
やはり街並みは美しくてうっとりします。
026027
道なりに進んでいったら裁判所が見えてきました。
そういえば法学部でありながら法律関連の建物は見てなかったと思い、ファインダーに収めました。
030
大通りに出ると国会議事堂がありました。
033037
寝そべる少年。のちに大物となるのもつゆ知らず…。
下は噴水になってます。
041042
ウィーン大学本部館内。
どっしりとした建物は心奪われます。
106a8d4d13
日本の明治安田生命ビル。古い建物を保存しようとする心意気はいいのですが、滑稽すぎ。
045046
トラム1区間分離れた場所にウィーン大学のキャンパスがあります。
ここで夏季ドイツ語コースが行われてます。
044
前にも書いたとおり、このキャンパスは昔病院でした。Alte-AKHともいわれます。
Allgemeines Krankenhausという病院はキャンパス近くに新しく建物を構えています。
地下鉄の駅名にもなってます。それほど大きな病院でした。
懲りずにBILLAに寄り帰宅。そして近所の散策へ。
065066
ハイリゲンシュタットに寄った際にはガソリンスタンドをみかけましたが、中心街ではまだみたことがありませんでした。
実はこういうガレージのような場所にGSが隠れているのですね。
また欧州ではディーゼル車も一般的ですが、黒い煙を吐きながら動く車はみないです。
最近だとマツダからすごいディーゼル車が出たと聞きましたが、ディーセルに対する悲観的な刷り込みはなかなかぬぐえません。都知事のせいかな。

072
近所の写真。
やっと日常になりつつある環境もあと2週間もしないうちに去るのはつらいものがあります。
今のうちにたくさんの経験とお土産を得ねば…。

コメントを残す

