LとRの違いがわかりまてん

無事に住民登録を終えることができました。
今日お友達になった人の協力のおかげです。
昨日到着したという、京都からお越しの日本人の女の子。
寮は違いますが、お互いいい関係を築きたいです。
肝心の授業ですが、タイトル通りです。
先生は「Rはうがいをする時のrrrrrよ」って例えてくれましたが、
ただ苦しそうにあえぐしかできませんでした。

siri vs japanese

ウィーンには複数の大学寮があります。
私はTigergasseの寮です。大学からは路面電車で15分ほど。
もう一つはGarnisongasseの寮です。大学まで歩いて行けて、リンクへのアクセスもいいです。
Garni(ry近くのBILLAというスーパーマーケットの品ぞろえが良く、ちょっと羨ましいです。
Tiger近辺はSPARという同じくスーパーマーケットがありますが、ちょっと遠くてもBILLAに行くかもしれません。

ところで、オーストリアのスーパーは、一度入ったら物を買うまで外に出られない仕組みになってます。
入り口と出口が仕切られており、用も金も無にふらっと立ち寄れば面倒なことになります。
寮到着後に初めて入ったBILLAで引き返そうかと試みたら、ブザーが鳴りました。
万引きの水際対策には最適だと思いました。
そして、お会計は忙しいです。
買う商品をコンベアに乗せて、レジの人が商品を読み取り(レジの人椅子に座ってるんだぜ)、読み取られた商品を客が素早く袋に詰める。またはかごに入れる。
後ろが並んでると非常にあせります。レジ袋も渡されないです。
自分で袋を持ってくるか、レジ付近にある有料袋を買うかしなければなりません。
043
20円ほどしました。
この袋は普段から忍ばせておけば、急な用事でも役立つでしょう。
商品物価は、じゃがいもがおかしいくらい安いです。いらないくらい入って3ユーロとか。
それだけ生活に密着した食材なんでしょう。
マヨネーズは歯磨き粉みたいなチューブに入ってます。
そして水とお酒が安い。種類も豊富で目移りします。
001
グレープフルーツのビール。500mlで70円ほど。
アルコール度数も、刺激も低めですが、若者受けはしやすいと思いました。

015
ホーアー・マルクトにあるアンカー時計。
029
カプツィーナー教会のある通り。
アストンマーティンとか911とか路駐してあって興奮しました。
030
警察車両。VWです。
033
トラム。滞在中の足として活用してます。
035
なんてかわいらしいアストン。
038
トラムから見たオペラ座。そして停留所。
039
041
ホーフブルク。
042
市庁舎近くの通り。
最後に幻滅するような話をすると、
馬糞が結構あります。ウマのにおいもきついです。
教会の画像はまた今度。

コメントを残す

