中途半端な関係に気をつけろ

話せば長くなる
今日はバイト先の人から宗教勧誘を受けました

以前からお誘いを受けていたお茶をすることにしたんだ
待ち合わせてフードコートでお喋り
オタっぽかったしまあ話も続けられた
正直最初から腑に落ちない部分はあった
バイト先での関係は仕事の引き継ぎを話す程度の浅さ
だから「もしかして勧誘とかされんのかな?wwまさかなww」とか
冗談で思ったらこの結果

話を続けよう

まあ色んな話をしてたら全然知らない人が「お待たせー」と登場

おいこりゃあフラグじゃないか
フラグでした
宗教の勧誘を受けた 旧・ニコニコVIP2ch

とりあえず3人で話す
生き生きしてたよ…2人…
そうだな、例えるならジャンキーかな

そして頼んだ飲み物が半分以下になったころ
ポケモンの話はどこへやら
「仏法て知ってる?」

凍る私
そしてお約束の展開に沈黙の驚きをする私
この手の勧誘をかわすためには勧誘者を喋らせること
ひたすらに聞き手にまわって心中でツッコミを連発すること
相手がどうかしらと応答を求めてきたら断る
勧誘者によって程度は違うが断ること
それでも勧誘してくるんだけどね
しまいには支部に行ってみないと誘われるが
その前に時計やケータイをみて時間を気にするアピールをして
アニメが始まっちゃうから帰ると屁理屈を言って帰ろう
相手が強硬手段に出たら警察呼んでいい

続けよう

話の内容は人には誰にでも運を持っている
仏法を知れば運が強くなり幸せになれる
でも今は仏法を知らない人が多いし知らないから不幸になっている人がいる
そのせいで日本が迷いの世を迎えている
みんなが仏法を信仰すれば日本は救われるのよ
という夢物語をきかされた
ここは無知を装って話を聴くことに

日蓮の生涯を語りだした知らない人・オバサン
神奈川の海岸で死刑にされそうになった時江の島からすごい光がでてきて殺されずに済んだとか
それを事実だといっている
明け方だったんじゃねえのとか聖書も似たような話あるよなwと突っ込む(心の中で)
その他色々伝説を語りだす始末
聖人はいつだって偉大に語られるんだから信じらんねえよ
そして入信した人の体験談がまた進研ゼミじみてて…
入ると悩みがなくなるだの、勉強が出来ただの、家族関係が修復しただの…
もっとおもしろみを出せよ
そんな幸福話が満載の新聞まで渡されましたよ…

以降2時間ほど素晴らしさを語られる
仏教哲学観点からは面白かったよ
宗教学に興味あるからなおさら
日蓮は情弱を釣る才能があるなあとか

あとは
この顕正会という宗教は同宗派である創価学会と対立する構えを見せている
なんでも政局に顔を出し、金儲けに走った邪教であるとか
いやーお前らの宗教を国境にしたいとかいう野望をその前に聞いていたら
「鏡見ろ」って言いたくなりますわ
教団本部の写真が会誌の裏に載ってたけど松が手入れされてて施設も大きかったよ
笑わせてくれるわ!
なにが金を取らないじゃ!どんだけ信者からむしり取ってんねん
どうせ私が釣れたら教団から小遣いでもでるんだろ?
でも皮肉なもんだね、信者にとってはこの勧誘も修行の一環なんだから・・・
普通嫌がるからねパンピーは
だから囲うために2人で勧誘するんだろうけど
それを脅しといいます

まあ詳しい話は実際勧誘を受けるとわかるよ
富士山に向かって念仏を唱えるって言ってたなあ
じゃあ北を向けばいいんだな。北は寒いし。富士山雪積もってるし
不幸や困難に立ち向かう姿勢も感じられなかった
とにかく勧誘者は饒舌に語ります
論破や反論の隙はあるでしょうけどあまりお勧めしません
上にも書いたとおり通じないから
話だけ聞いて時間気にして「貴重なお話ありがとうございました」って言って
本をもらったら捨てろ!
また誘いが来たらすこし強めに拒否する
関係を壊してきたのは間違いなく相手側だ
なにも悲しむことは無い
自分を信じて日常を送れ

まあ貴重な体験をしたけどコミケ前の出費は痛かったて話です
往復運賃400円
駐輪場代150円
ジュース代350円

私は今楽しいよ

コメントを残す

