C79

0515起床
アニソンラジオを聴いて8時出発
有楽町線で豊洲乗り換え
ゆりかもめで国際展示場正門駅下車
最初は西に用があったのに
東の方に行ってしまう
入場規制でしばらく11時まで外で待つ
自分の前にいた関西3人組の掛け合いが時間を進めてくれた
移動
東を抜けて西へ向かう
移動はなかなかにスムースだった
目的は音夢兄さん
まさにあの通りだった
エールを送れて良かった
西は空いてて気が楽だった
でも楽しいのはやっぱり東だった

漫画を買おうかと思ったりしたけど
好みの絵が見当たらないのと
致命的な調査不足で断念
蛸壺屋並ぼうかと思ったけどすごい込んでた
そこで文化評論などのスペースを中心に回った
あそこの雰囲気はすごい好きだ
ミリ系、グルメ、電車…こっちの方がわくわくするものばっかだった
結果
3ljwxh
20歳女性のチョイスじゃないだろ…
来年夏は参加する可能性が低いので
人混み酔いするくらい楽しんだ
ははは!たまんねえな!!

次回もビッグサイトでの開催が決定して良かった!
やったね!

帰りに初めてポップンなるものをプレイしたけど
あれこわい

さあもうすぐ新たな年が待ち構えてるぞ!
またあとでー!

2010まとめ

明日コミケに行ってくる
その前に今年のまとめでも

1月
教習所に申し込む
7月まで教習やっていた
だから日記も教習中心の話題が続いた

2月
冷たい雨が降りしきる中
春部誌を印刷所に出しに行った
びしょ濡れで死んだ方がましだった

3月
かねてから計画していた日光旅行へ
中学の友人と繰り出した
遠出したのは今年これだけ
プリキュアOSDX2もみた

4月
スーツを着て新入生に交じった
意外とばれなかった
高校の友人のライブへ観に行く
場所に慣れてないからかしばらく耳なりが続いた

5月
宅建の講座を取ったので土曜日も大学へ行くことになる
10月までそれが続いた

6月
windows live spaceが改悪される
待望のキュアパインのフィギュアが届いて満悦

7月
免許を取得
鴻巣にはもう行きたくないな…
ただでさえ学生ニートしてるのにipod nano買っちゃたりした
あまり使ってない

8月
宅建講座がたくさん入っていた
何もしないでしごすよりはましだった
部活仲間とのイベントがあって楽しかった
夏のコミケにも行った

9月
母校の文化祭に行ってきた
教頭先生マジ天使
WLSがサービス終了に伴って今のwordpressに引っ越し
今のところ窮屈な思いはしていない
高校の友人とアウトレットモールを訪れた

10月
宅建試験
勿論撃沈。12月の結果なんか見なくてもわかってた
学祭
色々死にたくなってきた
店に旧友が訪ねてきたのはいい思い出

11月
自分が飲めるビールに出会い感激した
部の飲み会はまさに大所帯だった
特にカラオケ
ブログが5周年を迎える
コミティアで出す予定の合作本に取りかかる
もうひとつサークルで出させてもらう方は今も進んでない!

12月
風邪をひく
やっと20歳になる
今年も郵便局で働かせてもらってる

全体の感想
去年とは明らかに成長した
色々前向きになることが多くなった
外に出る機会が今年は圧倒的に多かったからだろうな
元気になって良かったよ

kuse
なんとなく描いてみた
とにかく4コマは辛い。そう甘くはない

いわゆるヤマザナドゥ

絵本の話
ゴーリーの絵本を買った境から
我が家にある懐かしい絵本を漁ってきた
母親が友人からもらったものや
保育園で配られたものが数冊
その中で紹介したい本が
「地獄」(風濤社)
31149785
もう表紙からして涙ちょちょ切れるくらいグロテスク
出会いは5歳。保育園でもらった
この絵本は御寺に所蔵してある絵巻をもとにしたもの
絵本の中身は絵巻の絵が使われていて
美術的観点からみても面白い
しかし絵は怖い。5歳のちびっこには少々刺激が強すぎた
先生が読み聞かせしてくれた時は皆で泣いた
怖すぎてもらうのを拒否した園児多数

話の大筋は
悪事を働いたことにより鬼に地獄へ連れて行かれる五平
閻魔王に地獄に落とされる直前に御釈迦様に助けられる
二度と悪いことをしないように地獄がどんな場所かを見学させられる
「やっぱりいのちは粗末にしちゃいけないな」

どんな悪いことをしたら地獄へ落とされるのかという紹介が書いてあって
また絵が恐ろしい
グロ絵が好きな私にはたまらない描写もあるわけだが
どんな描写かというと
一刀両断
四肢切断
輪切り
大量出血
釜ゆで
串刺し
特に「なます地獄」の描写が良い
鬼がカニバってます

絵が怖いけど
これは道徳の本としてとても高い評価を受けている
いのちとはなんぞや?
悪い行いをしたらどこへ行くのか?
低年齢の子供に「いのち」の大切さを伝えるための指南書とでも言おうか
この本はもっと知ってもらうべきだと思うなー
トラウマ作りに最適

この本を読んで自分は全部の地獄を味合わなければいけないことが分かった
ひょー

毎回、ヤムチャ死す

ついに砂漠の使徒が動き出す!
1293320216489
1293320187515
1293320112959
グリリバが圧倒的すぎる
1293320253779
ばあさんのペンダントはデューンの力を封じ込めてあった
1293320269280
ペンダントを破壊して本来の力を取りもどす
成長後のイケメンボイスの方が好みです

1293320468952
1293320537562
心の大樹も枯らされて地球が一気に砂漠化する
街もこの通り
プリキュアが絶望に陥るが
1293320659084
生存者発見
どれも砂漠の使徒と接触した人物だった
皆の応援を受けプリキュアは地球の存亡をかけて砂漠の使徒に立ち向かう
1293321278229
1293321285076
1293321299123
今回コッペ様無双だった
もうあいつ一人でいいんじゃないかな…
次回も楽しみ
プリキュアよ失敗は許されないぞ
絶 対 に 許 さ な い ぞ

同日プリキュア第8シリーズ「スイートプリキュア」のキャストが発表された
de7270f4
なんとキュアメロディ役にあの小清水亜美さんが!
とうとう許された!
でも私は半分しか許してない
待望のキュアアップルに期待
小清水以外中の人ばばあなんだね
しかしプリキュアも第8弾か…
8…フジテレビ…いいとも…あぁ!?
スタッフ狙いすぎだろ…スタッフも許してないのかよ…

223
ナージャです!

絵本の話は後日

バイトでハガキを整える仕事が楽しくて
余裕で残業してきた
年末までがピークなので楽しんでバイトします
あれやってると生きてるって気がするんだよね…wktk

年賀状を投函する時
様々な方法でハガキをまとめることがある
あるものはシンプルに輪ゴム
あるものはビニールひも
あるものは紙袋…

どれが一番整えやすいかというと
輪ゴム止め
ビニール紐はほどくのが面倒でしばしばハサミで切らなくてはいけない
紙袋はセロハンテープ止めがちょうどいい
ノリで止められると袋を破くことになる
それとご丁寧に付箋などに「市内」「市外」等書いていただいているが
今は機械で郵便番号を読みとってくれるので
適当で結構
また年賀状の向きは同一にしてくれると非常に助かる
機械に掛ける際には同一方向でなくてはいけないから
それを確認するのが「取り揃え」という仕事なんですけど…

ある日のバイトで付箋に「ご苦労様です」と書いてあった時は
心なしか嬉しくもあった。丁重に屑かごに移動させましたが。

こういうの去年も書いた気がするんだよなー
…去年のまさに同日にバイトの話題書いてたわ。
あうあう

逃げるやつはサンタさんだ、逃げないやつはよく訓練されたサンタさんだ

なんかもう嫉妬とか湧いてこないんだ
クリスマスらしいにぎわいを見るのが楽しいと思えるんだ

経済活性行事の日に
国民年金の学生納付特例制度を申請してきた

誕生日前に申請しておくべきだった
激しく後悔した
後々不利に回るとかそういうことではないのだが
役所の方に少し残念な顔をされる羽目になると思う
「早く申請しとけ」ってね
でも最近では公務員もやけにへりくだるようになったなあ

申請が終わった後は遠回りしながら帰る
途中スーパーに寄ってみると
まあこの日だけあってなかなか賑わっている
積まれた商品をみてるとワクワクすっぞ
雰囲気だけ楽しんで帰ってきた
我が家もターキーが出された
まだ食べてない

まとめてクリスマス絵
220_1

xmas_odai

今日と明日が終われば一気に正月モードに入るわけだ
春部誌と合同誌に取りかからなければ
どちらも猶予がないのでね

寒空染朱

今週から郵便局で短期のバイトを始めた
失敗は多い
でもしないように気をつけてる

主な仕事は一通りやった
取り揃え
ハガキの向きをそろえる仕事
区分機
機械で郵便番号を読む
VCS
読みとれなかった郵便番号や住所をパソコンで打ち込む
手区分
機械で読み取れなかった郵便番号を目で見て仕分ける

どれも失敗したけどな!

12月25日以降が忙しくなる
残業が増えます
逆に年明けると暇になる
慣れてきたあたりだから休憩時間妙にうずうずする
冬休みはほとんど毎日バイト入れた
JKに囲まれながらクズは頑張ってます・・・

2010絵師進化録
pixivに挙げるつもりがないのでここで。
15140528
主にお絵かき掲示板

本日は天皇陛下の77歳の誕生日
一日本国民としてお祝い申し上げます